人気ブログランキング | 話題のタグを見る

96回 160座 2008年10月4日 大分県 三俣山

大分県 三俣山
4県合同 キャンプは残念 ワイワイ花見登山
長者原~すがもり越~三俣山西峰~三俣山本峰~三俣山南峰~雨ヶ池分岐~雨ヶ池~長者原

よっちゃん hirokoさん Haruさん Hiroさん コヨーテさん タクさん 山馬鹿さん そよかぜ

キャンプをしよう! と よっちゃんからの何度目かのお誘い。でも何故か実行できず、今度こそ!と意気込んだ面々でした。大分県・福岡県・佐賀県・長崎県から参加希望者がでました。鹿児島県からもあったのですが、急に参加できなくなり、残念。

今回は坊がつるキャンプということで、みんな張り切って準備をしました。もちろん私も準備バッチリ! と思いきや、お天気が怪しくなってきました。金曜日の夕方よっちゃん隊長から連絡が入りました。「日帰り山行にしよう!」 慌ててパッキングのやり直しです。

土曜日、雲は多いもののなかなかのお天気・・・ 嬉しいような悲しいような・・・ 長者原ではみんな空を見上げて「降るの~?」 

何はともあれ出発!すがもり越から三俣山を目指しました。寒いかなと危惧していたにもかかわらず、暑い!汗をかきながら登りました。今日は硫黄山の煙のご機嫌が良さそうです。
96回 160座 2008年10月4日 大分県 三俣山_c0179351_21494867.jpg


登るにしたがい、リンドウがたくさんでてきました。もちろん激写。このようなお方もおられまして・・・
96回 160座 2008年10月4日 大分県 三俣山_c0179351_2151713.jpg


三俣山山頂で、今年の紅葉予想。まだなにも兆しはありませんが、あの色彩の渦を思い出すと嬉しくなります。山頂には標識が各種様々。どれにする~?
96回 160座 2008年10月4日 大分県 三俣山_c0179351_21531856.jpg

個人的な標識は是非撤去していただきたいものだと思いますが・・・

南峰で昼食とあいなりました。キャンプのつもりで炊いておいたおでんを温めて食べましたが、おでん日和ではないことは確実。
96回 160座 2008年10月4日 大分県 三俣山_c0179351_21553429.jpg


三俣山にはリンドウがたくさんあります。それも咲き初めでとても美しい。
96回 160座 2008年10月4日 大分県 三俣山_c0179351_21563332.jpg


この後は雨ヶ池に向けて急降下。途中坊がつるが良く見えます。本来ならばあそこにテントを・・・ と恨めしげにながめる面々でありました。
96回 160座 2008年10月4日 大分県 三俣山_c0179351_21583328.jpg


ちょっと危ない雨ヶ池への下りはズルッとかズボッとか・・・ 足がなくなったというお方の靴は悲惨。しかし、雨ヶ池のヤマラッキョウはお見事でございました。ちょっと盛りを過ぎていましたが、満開ならさぞや見事だろうと思います。浅い池になった場所一面にヤマラッキョウです。水に映る花もまたとてもきれいでした。
96回 160座 2008年10月4日 大分県 三俣山_c0179351_2241762.jpg


途中にはこんなに紅葉している木もありました。
96回 160座 2008年10月4日 大分県 三俣山_c0179351_225087.jpg


最後まで空を見上げ「お天気ねえ050.gif」とそこだけテンションがさがるのですが・・・ しかし!タデ原から見上げた三俣山はすでに雲の中。「きっと!057.gif」と心中で願うのでした。 なかなか絵になるお二人です。
96回 160座 2008年10月4日 大分県 三俣山_c0179351_2282479.jpg


よっちゃん、みなさん、楽しい山行をありがとう!
by yamanosoyokaze | 2008-10-04 22:11 | 大分県の山