人気ブログランキング | 話題のタグを見る

95回 159座 2008年10月1日 多良山系

多良山系
黒木~ウナギテ沢~中山越~金泉寺~西野越~黒木

みつばさん そよかぜ

今日は雨・・・ と思っていましたが、朝はさわやかな秋晴れ。気になる花さんもあるし、歩いてみたくなりました。みつばさんを誘ってそぞろ歩きに出発。

秋の花たちの間を歩きます。昨日までの雨の影響でウナギテ沢は渡渉が難しくなっているかもと思いましたので、登りに使うことにしました。最初の渡渉で判断しようと思ったからです。雨後は最初の渡渉が水量も多く難しいのですが、今回は途中の渡渉もなかなかで、登山道も川の中。
かなり苦戦して渡渉しました。靴にも水が・・・
95回 159座 2008年10月1日 多良山系_c0179351_19365853.jpg


滝もドウドウと水を落として会話もままなりません。
95回 159座 2008年10月1日 多良山系_c0179351_19375652.jpg


しかし途中にはこんなキノコもありました。
名前は ベニナギナタタケ シロソウメンタケ科 シロソウメンタケ属
95回 159座 2008年10月1日 多良山系_c0179351_19404838.jpg
 

おまけにこんな方のお出迎えも受け・・・ かなりメタボなお方。
95回 159座 2008年10月1日 多良山系_c0179351_19415262.jpg


登山道には似たような葉っぱの モミジガサ ヤブレガサ モミジハグマもお出迎えです。
クサヤツデもお行儀よく整列してお出迎え。
95回 159座 2008年10月1日 多良山系_c0179351_19445655.jpg


レイジンソウはほんのりムラサキ。最初に名前を聞いたときには、何てステキな名前でしょうとおもったけど、でも名前にしては・・・ 地味?
 
95回 159座 2008年10月1日 多良山系_c0179351_19455128.jpg


そしてお目当てのアケボノシュスランはアチコチで可愛い姿で待っていてくれました。
95回 159座 2008年10月1日 多良山系_c0179351_19474573.jpg

by yamanosoyokaze | 2008-10-01 19:55 | 多良山系