人気ブログランキング | 話題のタグを見る

91回 153座 2008年9月23日 雲仙九千部岳

田代原~北尾根~九千部岳~自然歩道出合~田代原
リバーさん マウントさん しんさん パインさん pandaさん クラッカーさん そよかぜ

そろそろトリカブトが咲いているかなと思って登ってみましたが、まだ固いつぼみでした。おまけに早朝の雨で足元は滑りやすく、ちょっと大変。
でも、アキノギンリョウソウが咲いていました。ちょっと変な感じ。
91回 153座 2008年9月23日 雲仙九千部岳_c0179351_21165288.jpg

山頂はガスの中ですが、ワイワイとみんなで昼食。その間にも続々と登山者が登ってきます。一番上の岩場を占領していましたが、交代して下山することにしました。
キバナアキギリは優しい色です。
91回 153座 2008年9月23日 雲仙九千部岳_c0179351_21172466.jpg

アキチョウジの咲く谷道はこれからも楽しみ。
91回 153座 2008年9月23日 雲仙九千部岳_c0179351_21193092.jpg

ここはどこ? と思うくらい広々とした牧場を歩きます。牛さんとも遭遇。でも、あちらからさっさと退散してくれました。どうやら争いはきらいのようです。
91回 153座 2008年9月23日 雲仙九千部岳_c0179351_21223556.jpg

ウメバチソウはまだつぼみ。でもこんなものを発見。ただいまこの二つは調査中。って、pandaさんがね。037.gif
91回 153座 2008年9月23日 雲仙九千部岳_c0179351_21235851.jpg

91回 153座 2008年9月23日 雲仙九千部岳_c0179351_21242558.jpg

by yamanosoyokaze | 2008-09-23 21:33 | 雲仙山系