2015年7月29日~8月3日 早池峰山 鳥海山 月山

東北の山旅①

夏山遠征と言えば、以前はアルプスに行っていました。まだまだ登ってない山もたくさんあり、アルプスも機会があればまた登りたいと思ってはいますが、いつのころからか上信越や東北の山へのあこがれが強くなりました。それはアルプスとはまた違う美しさや花に出会えるし、未知の世界へのあこがれもあります。それに、夏のアルプスは人が多いですが、その他の山はそれほどではありません。その静けさもいいかな。

と言うことで、今回は早池峰山・鳥海山・月山を登ることにしました。

行程
1日目 長崎=長崎空港=飛行機=羽田空港=東京=新幹線=花巻=宮沢賢治記念館=
     早池峰登山口近く 岩手県花巻市岳の民宿泊
2日目 民宿=河原坊登山口~早池峰山~小田越登山口~河原坊登山口=羽黒山見学=
     秋田県由利新荘ビジネスホテル泊
3日目 ビジネスホテル=鉾立登山口~御浜小屋~千蛇谷~山頂御室小屋泊
4日目 小屋~山頂~千蛇谷~御浜小屋~鉾立登山口=山形県鶴岡市ビジネスホテル泊
5日目 ビジネスホテル=弥陀ヶ原登山口~月山~弥陀ヶ原=山形市ビジネスホテル泊
6日目 ビジネスホテル=山寺観光=山形=新幹線=東京=羽田=長崎

飛行機=電車=新幹線を乗り継ぎ、新花巻でレンタカーを借りました。駅レンタカーなので、JRの運賃が割引になり、お得で~す。ただし借りるのには条件があります。

さて、今宵の宿に行く前に立ち寄ったのは、宮沢賢治記念館です。幼かった頃宮沢賢治の絵本は読んでいましたが、今では霧の中。改めて、すごい人だったんだと分りました。館内は撮影禁止なので、外の様子です。
2015年7月29日~8月3日 早池峰山 鳥海山 月山_c0179351_20122488.jpg

宮沢賢治は花時計作りにも力を注いだとか。
2015年7月29日~8月3日 早池峰山 鳥海山 月山_c0179351_20132265.jpg

短い時間でしたが、立ち寄れてよかった~
それから、早池峰登山口の最終集落の岳へ向かいました。ここには早池峰神社の宿坊だったところが、民宿をしています。山の幸たっぷりの美味しいお食事でした。
それに明日がお祭りだそうで、子どもたちが夜神楽の練習をしていました。高千穂とはまた違って、より素朴な感じの踊りでした。
2015年7月29日~8月3日 早池峰山 鳥海山 月山_c0179351_2016291.jpg

さあ、明日は早池峰山登山です。どんな山なんでしょう。楽しみ。

続く
by yamanosoyokaze | 2015-08-04 20:17 | 東北の山