人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2015年7月12日 高岩山

雨に遭わずラッキー
宝原園地~林道~高岩山西登山口~高岩山~宝原園地

明日も雨・・・ またもや雨で腐りそう・・・ でも、やっぱり歩きたいなあ。ようし!明日は雨でもなんでも登るぞ! と目覚めた朝、幸いなことにまだ雨は落ちていません。それで雲仙方面に出かけることにしました。
車の中から見る雲仙はガスの中。でも1000m以下の山にはガスがかかっていません。それで、高岩山に登ることにしました。

さあ、雨が落ちてこないうちに登山開始。ピストンでは面白くないので、周回することにしました。林道沿いにはテリハアカショウマがいっぱいです。きょうはショウマの日。笑
2015年7月12日 高岩山_c0179351_2050134.jpg

ただふさふさしていると言う感じですが、アップにすると驚くほど美しいお姿。
2015年7月12日 高岩山_c0179351_20532082.jpg

途中にあったクジラ岩。何度か歩いたことがあるのに、見たことがない? いやたぶん記憶のかなただね。
2015年7月12日 高岩山_c0179351_20541798.jpg

こちら、虎をかじる蝶。笑
2015年7月12日 高岩山_c0179351_20551656.jpg

オカトラノオはこれまたかわいい。つぼみは卵みたい。
2015年7月12日 高岩山_c0179351_2056695.jpg

ホタルブクロもたくさんありました。
2015年7月12日 高岩山_c0179351_20563268.jpg

中をちょっと失礼。
2015年7月12日 高岩山_c0179351_20571532.jpg

山頂にはいつものようにみそ五郎どんが待っていました。
2015年7月12日 高岩山_c0179351_20581252.jpg

その足元にはウンゼンマンネングサが咲いています。
2015年7月12日 高岩山_c0179351_20585127.jpg

これまたよく見るとかわいい。先日見たナガサキマンネングサと比べると、葉っぱが細くトゲトゲ。
2015年7月12日 高岩山_c0179351_2102787.jpg

岩の上から見ると、どんよりとした景色です。でも降られるよりはずっといい。
2015年7月12日 高岩山_c0179351_2114542.jpg

下山途中の岩には小さな石仏があります。雰囲気があるなあ。
2015年7月12日 高岩山_c0179351_2123417.jpg

宝原園地も散策して帰路に着きました。短時間でしたが、濡れずにラッキーな一日でした。
2015年7月12日 高岩山_c0179351_2142479.jpg

本日のルート
2015年7月12日 高岩山_c0179351_216618.jpg

by yamanosoyokaze | 2015-07-13 21:07 | 雲仙山系