人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2015年6月13日 作礼山

お初の登山道
白木木場登山口~谷~尾根~作礼山西峰~池~東峰~鈴虫峠登山口~林道~近道~白木木場登山口
歩行距離7.53km 行動時間3:50 標高差+-747m

ずっと以前作礼山の西峰に登った時のこと、高総体ルートとかすかに書かれた標識を目にしました。その道がどこに導いているのか気になっていました。いつしかその標識はなくなりましたが、西峰に立つたびに、毎度その入り口を確認していたのですが・・・ 月日は流れ~

それは、見ていた九州の山北部編の作礼山の地図に破線で掲載されていました。確かにルートはあり、地形図を見ながら私が勝手に予想していた、西に延びる尾根を使っているかも、というルートではありませんでした。登山口はニアピンだけどね~ しかし、北部編の地図にも破線はあっても案内は一切ありませんので、地形図に慎重にルートを入れ、歩いてみることにしました。

登山口にはちゃんと標識がありました。
2015年6月13日 作礼山_c0179351_11213728.jpg

その標識の向かい側が登山口。最初は林道です。
2015年6月13日 作礼山_c0179351_11222297.jpg

このルートは使う人が少ないのか~ こんなです。
2015年6月13日 作礼山_c0179351_1122531.jpg

甘く香るマタタビの花。かわいいね~
2015年6月13日 作礼山_c0179351_1123364.jpg

さらにこんなで~
2015年6月13日 作礼山_c0179351_1124526.jpg

そして、出てきました~ 丸木橋。これ渡るの・・・!? かなりくたびれていますよ~ 以前はりっぱな橋だったかもね・・・ でも、足を滑らせたら・・・ 丸木が折れたら・・・ で、下に降りて渡渉! これがまた水量が多く、岩は苔むし滑るし、なかなか大変。
2015年6月13日 作礼山_c0179351_11263234.jpg

道は続くよどこまでも~ まるで多良山系のガレ場のよう。足の置き所が難しい。
2015年6月13日 作礼山_c0179351_11275424.jpg

そして第二の渡渉点。これまた難しい。地図をポケットにねじ込み、慎重に渡らなくっちゃ! と足を伸ばしていたら、ポチャ!と。エッ!何! なんと、貴重な地図が水の中に落ちてしまいました。あ~! 時は梅雨の真っただ中、流れは速く、あっという間に・・・ 桃は流れていってしまいました。笑 あの地図は行って行ってしまった~ 茫然自失・・・
ここで、撤退も考えましたよ~ 地図なしでお初のルートを歩くなんて、ねえ。 でも幸い地図をしげしげ眺めていたおかげで、あらかたのルートは頭にありましたし、ところどころ目印もありますので、行けるところまで、という気持ちで前進することにしました。
この沢はいくつも小さな滝があります。きれいですよ~
2015年6月13日 作礼山_c0179351_11344035.jpg

やがて尾根に取りつくと、きれいな道です。でも急。
2015年6月13日 作礼山_c0179351_113520100.jpg

上に行くほど傾斜はまし~ 尾根に取りついてからが長い!
2015年6月13日 作礼山_c0179351_11361873.jpg

傾斜が緩むときれいな森。
2015年6月13日 作礼山_c0179351_11364822.jpg

そしてぽんと西峰に飛び出しました。
2015年6月13日 作礼山_c0179351_11371648.jpg

後半、けっこうきつかった~ やれやれ~ 
池までぶらぶらお散歩です。
2015年6月13日 作礼山_c0179351_11382541.jpg

東峰に立ちよりお弁当。ここの狛犬は、肥前狛犬。
2015年6月13日 作礼山_c0179351_11391035.jpg

ヤマボウシが咲いていました。
2015年6月13日 作礼山_c0179351_1139329.jpg

もうちょっと散策したかったのですが、空が暗いので早々に退散。
下山は鈴虫峠登山口を目指します。途中の大岩は梯子がありますが、登ってもあまりご利益はありません。
2015年6月13日 作礼山_c0179351_11412157.jpg

栗の木方面との分岐。本日は右へ~
2015年6月13日 作礼山_c0179351_11422371.jpg

小さな鳥居をくぐるとすぐに鈴虫峠です。
2015年6月13日 作礼山_c0179351_11432360.jpg

鈴虫峠着~ ここから白木木場登山口までは車道歩き。ですが、地形図に近道が記載されていたことを覚えていましたので、入り込みました。で、少しだけショートカット。
2015年6月13日 作礼山_c0179351_11452144.jpg

無事に白木登山口に着きました。
今回もお初の道を歩けて楽しかったです。やっぱり自分にとってお初の道と言うのは新鮮でいいですね。
本日のルート
2015年6月13日 作礼山_c0179351_11464551.jpg

グラフ
2015年6月13日 作礼山_c0179351_11472090.jpg

by yamanosoyokaze | 2015-06-14 11:54 | 佐賀県の山