人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2015年5月20日 鎌倉山358.2m 虚空蔵山295.6m

里山巡り
多良見町市布駅~井手口~鎌倉山~虚空蔵公園~虚空蔵山~多良見町木床~喜々津駅
行動時間4:50 歩行距離12.5km 標高差+515m -585m

本日は地元のMさん・Nさんのご案内により、諫早市多良見町の里山を歩くことになりました。下見にNさんは二度、Mさんは一度歩いておられます。感謝ですね~

列車で市布駅に集合してしばし、車道歩きです。ここは棚田がきれいなところでした。
2015年5月20日 鎌倉山358.2m 虚空蔵山295.6m_c0179351_205452.jpg

途中の川はなかなか美しく~
2015年5月20日 鎌倉山358.2m 虚空蔵山295.6m_c0179351_20544153.jpg

お久しぶりの鎌倉山です。鎌倉と聞けば、鎌倉市を思い浮かべるわけで、なにかしらいいものを想像してしまうのですが、植林の中で何もなし・・・
2015年5月20日 鎌倉山358.2m 虚空蔵山295.6m_c0179351_2056116.jpg

虚空蔵山に向かう途中の展望公園。立派な展望台があります。
2015年5月20日 鎌倉山358.2m 虚空蔵山295.6m_c0179351_2058119.jpg

ここは大きな広場もあり、アスレチックもあります。子どもが小学生のころボーイスカウトで遊びに来たことがあります。よくある山の中の公園ですが、普段はだれが使うのかなあ・・・ 本日も貸切。
その片隅に鳥居があり、虚空蔵菩薩が祀ってあります。
2015年5月20日 鎌倉山358.2m 虚空蔵山295.6m_c0179351_2102160.jpg

その雰囲気は、ちょっと感慨深いものがありました。
2015年5月20日 鎌倉山358.2m 虚空蔵山295.6m_c0179351_2105844.jpg

虚空蔵山山頂にも、これまた虚空蔵菩薩が祀ってあります。
2015年5月20日 鎌倉山358.2m 虚空蔵山295.6m_c0179351_2115185.jpg

片隅からは大草方面が望めます。
2015年5月20日 鎌倉山358.2m 虚空蔵山295.6m_c0179351_2122925.jpg

下山の途中、ちょっと寄り道するとまたまた虚空蔵菩薩。
2015年5月20日 鎌倉山358.2m 虚空蔵山295.6m_c0179351_2132079.jpg

もしかしたらこの一帯にまだあるのかもしれませんね。
かなりおりると、トキワツユクサの群落がありました。このツユクサは外来種なのであまりかわいがってはいけないようです。
2015年5月20日 鎌倉山358.2m 虚空蔵山295.6m_c0179351_2164037.jpg

本日のルートは下調べしていてくださったおかげで歩きましたが、里山だけに様々な道が入り組んでおり、複雑でした。でも里山ですから、どの道をとっても下山できそうな気もします。
本日のルート
2015年5月20日 鎌倉山358.2m 虚空蔵山295.6m_c0179351_2171280.jpg

グラフ
2015年5月20日 鎌倉山358.2m 虚空蔵山295.6m_c0179351_2173940.jpg