人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2015年2月25日 みさき道

みさき道 3回目 蚊焼~高浜海水浴場
歩行距離13km 行動時間5:25 標高差+738m -690m

今日もお天気はパッとしません。近頃不安定なお天気で、なかなか晴天の時がなく、ちょっと悲しい。でもたぶん夕方までは持つのでは・・・ と思いみさき道歩きを決行しました。

本日は先日の終点の蚊焼からスタートですが、その前に前回見つけられなかった道塚5に立ち寄りました。男性陣の熱心な捜索でようやくお会いすることができます。
が~ 見つけられなかったのも道理で、竹藪の中です。それでNさんはのこぎり・鋏持参~ しばし整備タイム。
2015年2月25日 みさき道_c0179351_1712053.jpg

おかげさまでこんなにすっきり。本来のみさき道はどうらやこの竹藪の向こうに続いているようでした。
2015年2月25日 みさき道_c0179351_1713968.jpg

蚊焼から先は以前途中まで歩いたことがあります。みさき道の案内に従って進みます。
2015年2月25日 みさき道_c0179351_17144941.jpg

だれか歩いているからいいようなものの、ダンチクで覆われてしまいそうな道です。
2015年2月25日 みさき道_c0179351_17154790.jpg

そして出ました~ ありがたい標識。
2015年2月25日 みさき道_c0179351_17161480.jpg

踏まれた跡のはっきりした道です。
2015年2月25日 みさき道_c0179351_17164728.jpg

秋葉山との分岐には郷路八幡と書かれた小さな鳥居があります。落人の先祖を祀っているとか。
2015年2月25日 みさき道_c0179351_17181820.jpg

本日は秋葉山へ寄り道です。ここにはカグツチノミコトが祀ってあります。カグツチノミコトはイザナミノミコトが生んだ子どもですが、出産の時に母であるイザナミノミコトに大やけどを負わせ、母は死んでしまいます。それに激怒した父であるイザナギの命に首を切り落とされ殺されるという、なんとも悲劇的なミコトです。
火の神様であるカグツチノミコトは、火にかかわる仕事が盛んな場所にはよく祀ってあるそうです。
蚊焼も字のごとく鍛冶のさかんな町です。秋葉神社・愛宕神社は火防の神としてカグツチノミコトを祀ってあります。
2015年2月25日 みさき道_c0179351_17293971.jpg

みさき道へ戻ると今度は ピックーさんと地元で呼ばれる妙道尼信女のお墓があります。遍路の途中で行き倒れた尼ではないかと言われているそうです。
2015年2月25日 みさき道_c0179351_1731296.jpg

それからまた寄り道。鶴を見所と言われている鶴山~ 展望良好で、気持ちがいい場所です。
2015年2月25日 みさき道_c0179351_17314948.jpg

元に戻りみさき道をさらに進みます。自然の気持ちのいい道です。
2015年2月25日 みさき道_c0179351_1732332.jpg

そしていったんサイクリングロードにでて、さらに山道に入り、またもや道路に出ると、今までで一番立派な道塚があります。長崎ヨリ五里 御崎ヨリ二里 と書いてあります。
2015年2月25日 みさき道_c0179351_17352925.jpg

以前来た時にここらへんにユウコウというみかんがあったのですが・・・ と、あれかな~ とみていると、何とちょうど畑の持ち主がおられ、これですよ~ と。それでみんなでいただきました。実より皮が美味しいです。
2015年2月25日 みさき道_c0179351_17365668.jpg

これより先はゴルフ場になっていてみさき道は消失しています。でもゴルフ場内に道塚が二つあるそうで、見せていただきました。
こちらは墓石転用~ 右御崎道 左川原道 と書かれています。
2015年2月25日 みさき道_c0179351_17393566.jpg

すぐそばにもう一本。 みさき道 今魚町 左側に 上川原道 と書かれています。
2015年2月25日 みさき道_c0179351_17415560.jpg

さてさて、ここからですが・・・ 先へ進むとゴルフ場で、だれもしよらんやろう の思惑は大きく外れ、たくさんのゴルファーの姿が・・・
2015年2月25日 みさき道_c0179351_17424047.jpg

こんなところをのこのこ歩いていてはゴルファーにご迷惑をおかけするので、藪に突入。どうやら道に出てほっとしました。
ビワにはもう袋がかぶせてあり、花のよう。
2015年2月25日 みさき道_c0179351_17442683.jpg

後戻りして、ゴルフ場ができる前までは貴重な水場だった延命水を見にいきました。今でもコンコンと水は出ていますが、今は生水は飲めません。
2015年2月25日 みさき道_c0179351_17463115.jpg

後ろは大きく海が広がっています。昔の旅人も同じような景色を眺めたことでしょう。
2015年2月25日 みさき道_c0179351_1748692.jpg

そこから高浜の集落まで下り、そして海水浴場へ向かいます。
2015年2月25日 みさき道_c0179351_17484695.jpg

海水浴場は新しくできた施設があり、綺麗になっていました。
2015年2月25日 みさき道_c0179351_17492659.jpg

本日の歩きはこれまで~ まだ時間はあるのですが、雨が落ちてこないうちにバスに乗りました。
バスの中ではなんと!お懐かしい方々と出会い~ お話はできませんでしたが、嬉しい時でした。

本日のルート
2015年2月25日 みさき道_c0179351_1751010.jpg

by yamanosoyokaze | 2015-02-26 17:55 | みさき道