人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2015年1月28日 みさき道

みさき道② 古道をたどれるか

さて、二本松神社からしばし歩き脇道へ入り込みました。そして~ え~っ! ここから入り込むの? これはわからんね。
2015年1月28日 みさき道_c0179351_19122091.jpg

本日初めての自然の道です。
2015年1月28日 みさき道_c0179351_19124374.jpg

しかし、いのちゃん大暴れで、歩きにくい。
2015年1月28日 みさき道_c0179351_191310100.jpg

昔は石段が作ってあったようですけどね。
2015年1月28日 みさき道_c0179351_19135281.jpg

そして、本日二本目のみさき道の石碑です。正面にみさき道  左側面に今魚町 と書かれています。ひっそりとね。 
2015年1月28日 みさき道_c0179351_19142472.jpg

さらに下り戸町バイパスの弁慶岩といバス停に出ます。今通ってきたみさき道の近くに弁慶岩があるそうですが、振り返ってもよくわかりません。地元の方が、バイパスができる前は牛若岩もあったが、削られてしまったとか。昔は買い物は大浦に行っており、みさき道を利用していたそうだ。それが一番近かったとか。聞いてみないと分らないものだね。
2015年1月28日 みさき道_c0179351_19264477.jpg

さて、バイパスからまたどんどん下り、戸町の旧道に出ました。しばらく進み女神大橋への陸橋の下を通りさらに進むと、これより佐賀領の石碑がありました。長崎街道を歩いた時にもよく見た石碑です。懐かし~
2015年1月28日 みさき道_c0179351_19313168.jpg

ダイヤランドの入り口近くには相撲取りの石碑があります。昔は相撲取りは英雄だったようで、あちこちで見かけます。
2015年1月28日 みさき道_c0179351_19322798.jpg

と、ここで重大なミス!ここにみさき道の三番目の石碑があったはずなのですが、確認せず・・・ 後で確認に行ってみます。ここからはダイヤランドの中にみさき道は続いているようですが、今は宅地造成で失われています。
団地でお弁当を食べて、団地を抜けると自然の道に入ります。
2015年1月28日 みさき道_c0179351_1935263.jpg

でもここでもミス。みさき道をはずしてしまい、山道をたどり個人のお宅の庭に出てしまいました。笑 そのお宅の方が本当の道を教えてくださいました。
降り立つと鹿尾川に出ました。カモが優雅に泳いでいました。
2015年1月28日 みさき道_c0179351_193826100.jpg
 
そこからは国道沿いにみさき道は続いていますが、車道が拡張されているため、まともにたどることはできません。
交差点から江川の旧道に入り込み、川を渡るのですが、そこも消失。で、本日は記念病院のところで終わることにしました。
2015年1月28日 みさき道_c0179351_19405682.jpg
 
この続きはまた来週と言うことになりました。
道案内も何もないみさき道歩きは、街では正確にたどるのは困難でした。でも、いろいろな発見もあり面白かったな。
さて次回はどうなることでしょう~

今回のルート
2015年1月28日 みさき道_c0179351_19413485.jpg
  
グラフ
2015年1月28日 みさき道_c0179351_19414958.jpg
                                                                                                                                                                                                                                                      
by yamanosoyokaze | 2015-01-30 19:43 | みさき道