人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2014年11月15日 金立山

いろいろな道があるなあ
金立公園~正現神社~南尾根~正現の滝~上宮~金立山~上南尾根~南尾根~丸山尾根~金立公園
歩行距離6.3km 行動時間3:40 標高差+-590m

高速から金立山方面を見ると、中腹に赤い神社が見えます。それはいつも気になっていました。金立山は登ったことがあるのですが、高速側から登るのは初めてです。なので、今回はその神社も見ることができそうで楽しみでした。

金竜公演は広々したところで、佐賀県人の憩いの公園になっているようでした。ここからスタート。


2014年11月15日 金立山_c0179351_20293029.jpg

公園内はなかなかきれいです。
2014年11月15日 金立山_c0179351_20295810.jpg

子ども連れならのんびり遊べそうですねえ~
2014年11月15日 金立山_c0179351_20302878.jpg

正現神社までは適当にぶらぶら歩き。でもこんな階段もあります。
2014年11月15日 金立山_c0179351_20304614.jpg

これが見えていた赤い神社です。
2014年11月15日 金立山_c0179351_20305900.jpg

神社からはいよいよ登山道らしくなります。まずは神社のうらの大きな斜めの石を潜り抜けます。写真の右端あたりからくぐっていきます。
2014年11月15日 金立山_c0179351_20311077.jpg

出たところ。モデルさん登場。
2014年11月15日 金立山_c0179351_20311971.jpg

こちら正現の滝。高さは3m?
2014年11月15日 金立山_c0179351_20313247.jpg

ここが上宮で、花崗岩の石造りのお宮で立派です。
2014年11月15日 金立山_c0179351_20314367.jpg

ここの狛ちゃんはいい感じ~
2014年11月15日 金立山_c0179351_20320046.jpg

いつか来たことがある地味な山頂です。
2014年11月15日 金立山_c0179351_20321822.jpg

山頂で、金立山登山ルートの概念図を作った方がおられ、下山ルートを案内していただきました。この山は毎週登山会があり、100ほどの人が登っているそうです。愛されている山なんですね。それにルートも様々あり、山としてはどうかわかりませんが、登山者としては楽しめる山です。

2014年11月15日 金立山_c0179351_20323181.jpg


金立公園内には丸山古墳がありますので、立ち寄ってみました。なかなか立派です。
2014年11月15日 金立山_c0179351_20325136.jpg

本日のルート
2014年11月15日 金立山_c0179351_20264697.jpg


グラフ
2014年11月15日 金立山_c0179351_20331547.jpg


下山後は、佐賀市内の有名な焼肉のお店へ~ そこで風さんとも合流しました。お肉はとっても美味しく~ 溶ける~ 季楽(きら)というお店で~す。そして、シチメンソウ見学~ きれいでした~ でも一番人気はムツゴロウかな。笑
2014年11月15日 金立山_c0179351_20330268.jpg
みなさん ありがとうございました。そうそう~ コンサートにはばっちり間に合いました。笑


by yamanosoyokaze | 2014-11-17 21:29 | 佐賀県の山