人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2014年10月29日 雲仙

雲仙の紅葉も・・・
仁田峠~妙見神社~国見岳~紅葉茶屋~普賢岳~薊谷~仁田峠

お山の情報館やTVでは雲仙の紅葉が見ごろになっていると伝えています。それで、山友さんと出かけることにしました。九重の紅葉はあまりぱっとしませんでしたが、雲仙はどうかなあ・・・

仁田峠から見ると・・・ 色がさえない感じ・・・
2014年10月29日 雲仙_c0179351_21362847.jpg

斜面は、きれいではありますが、鮮やかさが足りないかなあ。
2014年10月29日 雲仙_c0179351_2137866.jpg

どこから見てもそんな感じなんですが、それでもきれいな所もあります。
2014年10月29日 雲仙_c0179351_21375085.jpg

こんなに鮮やかな赤になっているドウダンはほんの少し。
2014年10月29日 雲仙_c0179351_21382580.jpg

鬼人谷はオレンジ色で、これからもっと赤くなるのかもしれません。
2014年10月29日 雲仙_c0179351_2139033.jpg

普賢岳山頂から見る景色は、今年の紅葉の色ではありますが、さわやかでした。
2014年10月29日 雲仙_c0179351_2140525.jpg

オレンジや黄色の柔らかな紅葉は、それはそれできれいだなあ。
2014年10月29日 雲仙_c0179351_21415189.jpg

雲仙の紅葉はこれから赤みを増すかもしれませんが、傷んでいる葉も多い感じがしました。
そうそう、新道は倒木などで道が壊れていて通行禁止区間があります。この地図では西の風穴~霧氷沢が通行禁止ですが、現在位置と書いてある鬼人谷口には進入禁止のテープが張ってありますので、事実上は歩くことができません。ご注意ください。
2014年10月29日 雲仙_c0179351_21443395.jpg

by yamanosoyokaze | 2014-10-29 21:48 | 雲仙山系