人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2014年5月19日~23日 ①佐渡 赤城山

花の佐渡の山の縦走

佐渡の島は花だらけ そう知ったのは、2011年に新潟の山に行った時のことでした。春の佐渡の山は花が咲き乱れると聞き、その時からいつか行ってみたいと思っていました。
そして計画考え始めたのは昨年のこと。そう、まだヒマラヤ行を決断してなかった時のことでした。佐渡行は考えた始めた時から賛同者がおり、実現するための準備を着々と進めなければなりませんでした。それで、ヒマラヤの準備よりも、佐渡行の計画ばかりを考えることに~ 笑 せっかく行くのだから、佐渡島の観光もしたいし、帰りには他の山にも登りたいし、飛行機の時間までにいつものようにお楽しみつくらなくっちゃね~ なんて考えていると、なかなか大変な計画になってしまいました。 

さてさて~ そんなこんなで企画係としては、けっこう念入りな計画を立てることになりましたが、なんとか出来上がり、実行となりました。

19日 長崎=飛行機=羽田=上野=新幹線=新潟=フェリー=佐渡 両津泊

フェリーからは遠くに雪をかぶった飯豊連峰が見えていました。
2014年5月19日~23日 ①佐渡 赤城山_c0179351_2047953.jpg

そして佐渡島~ 明日はあそこを右から左に縦走する予定です。
2014年5月19日~23日 ①佐渡 赤城山_c0179351_20472615.jpg

一番高いところは金北山。雪が残っているのが遠目でもわかりました。
2014年5月19日~23日 ①佐渡 赤城山_c0179351_20482210.jpg

両津は温泉が出ていて、泊まるところも温泉宿。お部屋からは加茂湖が見えていました。
2014年5月19日~23日 ①佐渡 赤城山_c0179351_20591912.jpg

佐渡の美味しいお料理も食べたいなあ~ ということで、こんなお料理。
2014年5月19日~23日 ①佐渡 赤城山_c0179351_20574155.jpg

カニは贅沢にいっぱいずつ。
2014年5月19日~23日 ①佐渡 赤城山_c0179351_20581693.jpg

アジの塩釜焼き~
2014年5月19日~23日 ①佐渡 赤城山_c0179351_20584024.jpg

そして、この宿では毎夜、佐渡おけさなどの民舞が披露されるので、堪能いたしました~
2014年5月19日~23日 ①佐渡 赤城山_c0179351_2112230.jpg

ヌルヌルの温泉にもはいり、ゆっくりと休みました。明日はどんな花たちにあえるでしょう~




にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
by yamanosoyokaze | 2014-05-24 21:02 | 佐渡 赤城山