人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2014年4月27日 夷守岳 丸岡山

春の遠征① キリシマミズキの夷守岳(ひなもりだけ) 丸岡山

豊原登山口~夷守岳~丸岡山~大幡池~ひなのもりオートキャンプ場

ひなもりオートキャンプ場の至れり尽くせりの施設でテントを張り、一夜を過ごしました。このキャンプ場は九州一の設備とかで、キャビン・トレーラーハウス・キャンピングカーサイト・テントサイト4種類。コンセントあり・暖房トイレ・炊事棟はお湯が出る・シャワーあり~ で、とってもきれい。テントやキャビンって、ワイルドライフを求めて泊まるものだと思っていたけど、これはなんだろう・・・ 快適すぎてワイルドさはないけど、過ごすには家と変わらない感じ。
2014年4月27日 夷守岳 丸岡山_c0179351_854568.jpg

さて、本日はここに一台置いて、一台で移動して登山開始です。ここが豊原コースの登山口。
2014年4月27日 夷守岳 丸岡山_c0179351_12264111.jpg

最初こそこんなに気持ちのいい道ですが~
2014年4月27日 夷守岳 丸岡山_c0179351_8574430.jpg

あとはひたすらひたすら、見るんじゃなかったの急登り。
2014年4月27日 夷守岳 丸岡山_c0179351_8582086.jpg

とにかくずっと急。
2014年4月27日 夷守岳 丸岡山_c0179351_8584394.jpg

ヤブレガサの群生って書いてあったけど、ニシノヤマタイミンガサに見えるなあ・・・
2014年4月27日 夷守岳 丸岡山_c0179351_859314.jpg

この急坂の上半分からキリシマミズキが出てきました。きれいです。
2014年4月27日 夷守岳 丸岡山_c0179351_91054.jpg

このおかげで疲れを忘れました~
2014年4月27日 夷守岳 丸岡山_c0179351_913978.jpg

マンサクより優しい色合い。クリーム色に近いかな。
2014年4月27日 夷守岳 丸岡山_c0179351_922294.jpg

花にギャオギャオ言っているうちに着きました~ 夷守岳。
2014年4月27日 夷守岳 丸岡山_c0179351_93499.jpg

ここもキリシマミズキがいっぱい。
2014年4月27日 夷守岳 丸岡山_c0179351_932914.jpg

山頂からは滑りやすい急坂を下ります。注意注意。丸岡山へ向かう道はキリシマ随一と言われるブナとミズナラの森です。
2014年4月27日 夷守岳 丸岡山_c0179351_951290.jpg

今日は大幡池にも立ち寄ってお弁当。ちなみにここから先は噴火活動のために立ち入り禁止だそうです。
2014年4月27日 夷守岳 丸岡山_c0179351_961769.jpg

帰りの道の新緑がとってもきれい。
2014年4月27日 夷守岳 丸岡山_c0179351_971675.jpg

キャンプ場に着き、明日はお天気が悪そうなのでノカイドウの自生地まで今日のうちに行こうと言うことになりました。でもまだつぼみでした。残念。
2014年4月27日 夷守岳 丸岡山_c0179351_981939.jpg

今日はえびのの国際交流センターにお泊り。ビジネスホテルのような作りの部屋で、素泊まりだけど、個室で清潔で快適。それに一泊2080円。安い!
明日は雨予報です。どうなるかなあ~ 
本日のコース
2014年4月27日 夷守岳 丸岡山_c0179351_1230254.jpg

グラフ
2014年4月27日 夷守岳 丸岡山_c0179351_12304126.jpg





にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
by yamanosoyokaze | 2014-04-30 09:10 | 宮崎県の山