人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2,014年月18日~3月6日 カラパタール

エベレストを一目見てみたい から始まった④

トレッキング3日目 ナムチェ(3440m)~2時間~キャンヅマ(3550m) 泊
トレッキング4日目 キャンヅマ~5時間~デボチェ(3700m) 泊
トレッキング5日目 デボチェ~6時間~ディンボチェ(4410m) 泊

ナムチェのロッジで凍える朝を迎えました。
今回はカトマンズ以外のトレッキング中は13泊のロッジ泊まりと1泊のホテル泊です。そのロッジの部屋は二人部屋でおおむねこんな感じ。きれいに見えますが、ベニヤ板一枚の間仕切り、ドアはなかなか閉まらない、電気のスイッチが思いがけないところにある。笑 もちろんお手洗いは部屋の外。一番つらいのは、室内でも-6度にはなるのに、暖房無なのだよねえ。
2,014年月18日~3月6日 カラパタール_c0179351_19314362.jpg

暖房があるのは食堂のみだけど、これも食事の時間しか暖房が入らない。朝はまずストーブに火が入ることはないのであります。
2,014年月18日~3月6日 カラパタール_c0179351_19333511.jpg

暖をとるには、寝袋に入って布団を上からかける以外にはないんだけど、高度順化のためにPM8:30までは寝ちゃいけないので、つらいよ~
これはある日の朝食。お粥が基本。
2,014年月18日~3月6日 カラパタール_c0179351_19373293.jpg

そして、こんなものが出てきます。
2,014年月18日~3月6日 カラパタール_c0179351_193759100.jpg

3000mを越えたら腹八分目にと言われていたので、私には十分の量だったけど、お代わりする人が多かったな。日本食に似せて作ってあるんだけど、微妙に違うんだなあ・・・これが。
こちらはある日の夕食。お味噌汁はネパール味噌なので、これまた味が微妙にね。
2,014年月18日~3月6日 カラパタール_c0179351_19401571.jpg

さて~ ナムチェはすっかり雪化粧になっていました。
2,014年月18日~3月6日 カラパタール_c0179351_19413992.jpg

歩き始めた道も雪がいっぱい。
2,014年月18日~3月6日 カラパタール_c0179351_19424635.jpg

こんなところによく道ができたものです。
2,014年月18日~3月6日 カラパタール_c0179351_19431290.jpg

こんな大きな荷物を持った人たちが行き交います。
2,014年月18日~3月6日 カラパタール_c0179351_19435689.jpg

この日は高度順化のため半日の移動で終わり。キャンヅマのロッジはこんな。だいたいこんなふうなかわいいロッジが多いですよ。
2,014年月18日~3月6日 カラパタール_c0179351_1945531.jpg

これはネパールの国鳥 ダフェ。これは写真ですが、歩いている時にもロッジでも何度かみかけました。テイオウキジとかいうそうです。大きかったよ。
2,014年月18日~3月6日 カラパタール_c0179351_1947407.jpg

ここの食堂は温室の様になっていて暖かく、寒々した部屋にいるよりずっと心地よく、食堂で変わりゆく景色を眺めている人が多かったです。
2,014年月18日~3月6日 カラパタール_c0179351_1950263.jpg

さて~、翌朝は気持ちの良いお天気になっていました。今は乾季なので大崩れすることはそうないそうです。ロッジの前にはいかにもネパールと言うような装飾品が売って」ありました。
2,014年月18日~3月6日 カラパタール_c0179351_20101996.jpg

気持ちのいい道が続きます。
2,014年月18日~3月6日 カラパタール_c0179351_20111647.jpg

町の入り口にはこういう建物があり、再度にはマニ車や天井には 曼荼羅 というのかこんな絵が描いてあります。
2,014年月18日~3月6日 カラパタール_c0179351_20143075.jpg

ここ、タンボチェ(3860m)まではいったん川まで下り、そこから高度差600mの登りです。こんな風にところどころ下りもあり、その度に下るな~!と念じるのでした。笑 タンボチェには大きな僧院があります。帰りには中に入らせてもらいました。そして、ここからエベレストを見るためのツァーもあるようです。おっと~ 忘れていました、すでに本日で富士山越えであります。
2,014年月18日~3月6日 カラパタール_c0179351_20185660.jpg

今日の宿泊地のデボチェ(3700m)へはシャクナゲの森をくだっていきます。ここのシャクナゲは紫だそうですが、今は咲いていません。なぜシャクナゲの純林のようになったかと言うと、シャクナゲは燃えないので切らなかったからで、地元では役に立たない木らしいです。でも、観光客が喜ぶので残しているとか。そうだったのね~
デボチェでこれまた寒い夜を過ごし、朝~ ロッジのからエベレストが見えました~ どれがエベレスト? って? 左側の雪煙を上げている山。初めて見るエベレストは感激したけど、ここから見ると平凡な山に見えるなあ。右側のとがった山はローツェ。世界第4位 8516m。チベット語でローは南、ツェは峰で、エベレストの南にある峰と言う意味だそうです。
2,014年月18日~3月6日 カラパタール_c0179351_20254474.jpg

反対側にに見えているのはクーンビラ(5761m)。でもこんな感じの山はいっぱいあるから、何度聞いても判別負のになるんですよねえ。
2,014年月18日~3月6日 カラパタール_c0179351_20305324.jpg

本日はいよいよ4000m越え。ここを乗り切れるかどうかが一つの関門になっているそうです。気持ちのいい道ではありますが、歩くのはだんだん辛くなってきました。
2,014年月18日~3月6日 カラパタール_c0179351_203488.jpg

ずいぶんエベレストが近くなってきました。カラパタールへはあの左側に回り込んでいくそうです。
2,014年月18日~3月6日 カラパタール_c0179351_20364445.jpg

現地ガイドの人はゆっくりゆっくり歩いてくれますが、それでも息が切れます。
2,014年月18日~3月6日 カラパタール_c0179351_20383810.jpg

14:20分ごろ、ようやくディンボチェに到着。そして、この夜は最悪な夜となるのでした。


続く




にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
by yamanosoyokaze | 2014-04-15 20:41 | ネパール