人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2014年2月9日 三国山 国見山

どんな山でも危ない場所はあるねえ
山口登山口~三国山~鬼の洞~国見山~林道~山口登山口
歩行距離8km 行動時間4時間15分 標高差+-715m

三国山・国見山の名前を知ったのは、10年ぐらい前でしょうか。その時に、つまらない簡単な山よ みたいな話を聞きました。そうなんだな~ と思ったからでしょうか、そこを歩いてみようとは思わなかったのですよね。でも最近はだんだんその存在が気になるようになってきていました。
けど、実際はその位置さえはっきりとはわかっていませんでした。

本来は、九重か背振か天山に雪遊びに行くつもりでしたので、決めたのは前日の夕方。あまりお勉強もしないまま、出発です。

山口登山口までは、心配した雪もなくよかった~
登りだすと、雪が出てきました。アイゼンを着けるほどではありませんけどね~
2014年2月9日 三国山 国見山_c0179351_18165523.jpg

三国山は、熊本県・大分県・福岡県の県境。なので三国山なんでしょうね。
2014年2月9日 三国山 国見山_c0179351_18175735.jpg

お隣は八方ヶ岳。ドンと大きく見えています。
2014年2月9日 三国山 国見山_c0179351_18183557.jpg

国見岳の向かう途中の鬼の洞というインパクトのある場所にも立ち寄ってみましたが~ よくわからんねえ。
ピークからはさっき登った三国山とその向こうには酒呑童子山、もっと向こうは阿蘇の山が見えていました。
2014年2月9日 三国山 国見山_c0179351_18234618.jpg

国見山に向かう道は、アップダウンがあり、岩場もチラホラ。
2014年2月9日 三国山 国見山_c0179351_18192238.jpg

素敵な場所もあります。
2014年2月9日 三国山 国見山_c0179351_18194143.jpg

国見山の最後の登りは、岩登り~
2014年2月9日 三国山 国見山_c0179351_1820117.jpg

登りと下り専用にわかれていますが、どちらかと言うと登りの方が易しい。
2014年2月9日 三国山 国見山_c0179351_18205693.jpg

そして、登りあがっても岩場。
2014年2月9日 三国山 国見山_c0179351_18213888.jpg

国見山~ ここで昼食です。あ~ お腹すいた~
2014年2月9日 三国山 国見山_c0179351_18242785.jpg

下り専用の方はなかなか大変。慎重に降ります。
2014年2月9日 三国山 国見山_c0179351_1825246.jpg

簡単って思っていたけど、やっぱりどこの山にも難所はあるものですね。
さて、帰りは林道経由。この林道ところどころ崩壊していて気を付けなければなりませんでした。
2014年2月9日 三国山 国見山_c0179351_1826383.jpg

本日のルート
2014年2月9日 三国山 国見山_c0179351_18345620.jpg

グラフ
2014年2月9日 三国山 国見山_c0179351_18351891.jpg

三国山では面白い取り組みがありました。矢部村山系八名山登頂記録 のための用紙とスタンプが用意されていました。スタンプには山名が記されており、各山頂でしか押せないようになっていました。
2014年2月9日 三国山 国見山_c0179351_18432778.jpg

矢部村山系八名山とは
釈迦が岳1230m 御前岳1209m 三国山993.8m 猿駈山968.0m
門前岳 921.7m 文字岳807.3m 高取山720.6m 城山642.5m
この中で まえ三座しか登ってなく、場所もよくわからなかったのですが、調べるとこんな場所にありました。どなたか狙ってみますか~
2014年2月9日 三国山 国見山_c0179351_18455452.jpg







にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
by yamanosoyokaze | 2014-02-10 18:46 | 熊本県の山