人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2014年2月5日 雲仙

花ぼうろの道
仁田峠~妙見神社~紅葉茶屋~新道~普賢岳~薊谷~仁田峠

寒いぞ~ 寒いぞ~ 道も凍結するぞ~ とさんざんTVで聞かされていました。そうか~ 道が危ないなら歩いて行ける岩屋山だね。と思っていました。だけど、起きてみると、あれ~凍ってない!TVは関東中心なので、真に受けるとこういうことになるんですよね。

道は大丈夫そうなので、雲仙に出かけることにしました。きっとある~ ってね。さて~ 仁田峠から見ても何にもない。
2014年2月5日 雲仙_c0179351_10102758.jpg

でも、運転しながらみていましたからね。白いもの。今日は迷わず時計周り。まずは妙見尾根でしょう。歩きながら、あれ~雪かな?と見ると、風で霧氷が飛ばされてきていました。雲仙のレマン湖もきれいですね~
2014年2月5日 雲仙_c0179351_10125858.jpg

妙見神社付近も繊細な霧氷の参道になっていました。
2014年2月5日 雲仙_c0179351_10135078.jpg

そこからは、霧氷のトンネルの道。きれいだね。
2014年2月5日 雲仙_c0179351_10143017.jpg

道には雪はありません。霧氷だけが着いています。国見の斜面はミヤマキリシマが美しいところですが、今日はミヤマに霧氷の花が咲いていました。
2014年2月5日 雲仙_c0179351_10162090.jpg

国見カール(勝手に呼んでいる カールではないけどね)もきれいです。
2014年2月5日 雲仙_c0179351_10165346.jpg

新道の斜面もびっちり。
2014年2月5日 雲仙_c0179351_10194043.jpg

空は強風のため、ガスがかかったりとれたり。新山も点々と霧氷が着くようになっています。
2014年2月5日 雲仙_c0179351_10193439.jpg

空の青が霧氷を引き立ててますね。
2014年2月5日 雲仙_c0179351_1020826.jpg

美しい時に出会えて満足な一日でした。
2014年2月5日 雲仙_c0179351_10205753.jpg






にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
by yamanosoyokaze | 2014-02-06 10:21 | 雲仙山系