人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2013年12月22日 井原山

雪遊び
木場岳山荘~井原山 往復

背振山系は雪が多いところで、昔はスキー場もあったようです。以前雷山に向かった時に腰までのラッセルで、5m進むのに四苦八苦して撤退したことがあります。あの時のようにたくさんの降雪ではないでしょうが、あの近辺に行けば、結構楽しむことができるはず。と言うことで出かけることにしました。

目的地は井原山にしましたが、三瀬に近づくと道は積雪しており、途中でチェーンを付けました。さあそれからが問題、佐賀県側の木場岳山荘までどの道をたどればいいのかなあ~ いつもの道は細くグニャグニャで片側は切れているので、安全にと新村から林道に上がり広めの道を進むことにしました。が、これまた積雪多しで・・・ ハラハラドキドキでありました。

どうにか木場岳山荘までたどり着き、登山開始。
碧空の下、柿の木にも雪が着いていてとてもきれいでした。
2013年12月22日 井原山_c0179351_9433345.jpg

どこか懐かしい風景。
2013年12月22日 井原山_c0179351_9435293.jpg

ここから山道に入ります。
2013年12月22日 井原山_c0179351_9442586.jpg

この植林の中が問題。いつもは何のためらいもなく、現在位置など確認しないで歩く道です。でも雪が積もるとどこでも歩けそう・・・ どこが道やら~ ノートレイス。
2013年12月22日 井原山_c0179351_9461918.jpg

どうにか林道まで出ると、後から来た方が「ラッセルありがとう! 今度は私が先に行きます」と言われ、スタスタ・・・ おかげで大助かり~ 笑 林道から上はけっこうな雪。
2013年12月22日 井原山_c0179351_9474764.jpg

でも日差しは強く、木々の雪が溶けて雨のように降り注ぎます。おまけに時々どっさっと落ちてくるし。
2013年12月22日 井原山_c0179351_9484176.jpg

踏み跡を外すと大変。ストックを刺すと40cmぐらいありました。
2013年12月22日 井原山_c0179351_9533077.jpg

井原山山頂~ たぶん福岡県側からと思いますが、登ってきていました。
2013年12月22日 井原山_c0179351_9542691.jpg

風をよけて、カップヌードルでお昼ご飯。こういう時はいいね~ これも。
縦走も考えないではなかったのですが、今日はすんなり下山。笑
前行く方の、ズルッ ドテッ を聞きながら用心して下りました。
2013年12月22日 井原山_c0179351_957955.jpg

木場岳まで降りると、なんと車道はラッセルしてあり、いつもの道を使うことができました。ラッキー!
温泉にもはいり、楽しんだ一日でした。





にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
by yamanosoyokaze | 2013-12-24 09:58 | 佐賀県の山