人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2013年12月4日 鳴鼓岳 烏帽子岳 岩屋山

歩きごたえのあるルート
左底バス停~鳴鼓岳~烏帽子岳~滑石峠~園田トンネル上~岩屋山~県立体育館

岩屋山にはいろいろなルートがあります。時間がないならそれなりに~ たっぷりあるならそれなりに~ 
というわけで、本日はたっぷりルートを歩くことになりました。

とはいえ、一緒に歩くメンバーのうち3人以外はお初のルートで、なにやら簡単な気持ちでおられるよう。う~ん、なかなか大変なのよ、このルート。まあ、二か所エスケープルートがあるので、その時々で判断してもらいましょう。

さあさあ出発。最初はしばし」林道歩きですが、その後は結構な登り。
2013年12月4日 鳴鼓岳 烏帽子岳 岩屋山_c0179351_20521860.jpg

稜線に出るとなだらかで楽ちん。鳴鼓岳は通り道って感じで、標識がないと見過ごしてしまいそうになり、今回も~ 笑 烏帽子の登りは短いですが、今まで楽だった分、息も切れる~
2013年12月4日 鳴鼓岳 烏帽子岳 岩屋山_c0179351_20562367.jpg

さて~ 本日のメインディッシュは烏帽子岳~園田トンネル上までのちょっとわかりにくい道。みんなで捜索しながら歩きました。
2013年12月4日 鳴鼓岳 烏帽子岳 岩屋山_c0179351_20581855.jpg

時にはこんな石積みが現れたり~
2013年12月4日 鳴鼓岳 烏帽子岳 岩屋山_c0179351_20585050.jpg

時にはこんな落ち葉で滑りやすい場所があったり~
2013年12月4日 鳴鼓岳 烏帽子岳 岩屋山_c0179351_2059222.jpg

12時を過ぎてもお弁当を食べたくなるような気持ちのいい場所が見つかりません。腹減った~! お腹すいた~! の声が響きます。でも、現れた難所をクリアしなければならず、お腹よりも命でしょ!
2013年12月4日 鳴鼓岳 烏帽子岳 岩屋山_c0179351_2223450.jpg

ようやく園田トンネル上から霊園近くに出ました。岩屋山の山頂まではあと一頑張りです。
難所をクリアし、道を探し、アップダウンを繰り返したルートに、こんな道もあったんだね 。近場でも面白いね と感激の面々でした。
本日のルート
2013年12月4日 鳴鼓岳 烏帽子岳 岩屋山_c0179351_2227572.jpg

グラフ
2013年12月4日 鳴鼓岳 烏帽子岳 岩屋山_c0179351_22282493.jpg





にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
by yamanosoyokaze | 2013-12-04 21:00 | 岩屋山