人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10月27日 大船山

体も心も赤く染まる
今水~東尾根~大船山~柳水~今水

紅葉の山を見たいなあ~ と出かけることにしました。やっぱり九重方面かなあ~ で、最初は大船山も三俣山も山頂の紅葉は終わっているでしょうから黒岳にしようと思いました。でも登山口まで車を走らせているうちに、大船山にしようと言うことになりました。きっとそれでも紅葉はきれいなはず。異存はありません。

今水は近頃人気の登山口で、着いた時にはすでに満車状態。なんとかもぐりこみ、出発。そこから見る黒岳もとってもきれい。期待は高まるね~
10月27日 大船山_c0179351_1991637.jpg

高度を上げると、木々の紅葉もきれいになってきました。いい感じです。そして、この標識。大好き! 以前は木の標識に、道 とだけ書いていりました。それを見つけた時には思わずニヤリとしました。今はこの標識になっていました。この標識を付けた方にあってみたいなあ~
10月27日 大船山_c0179351_19123887.jpg

東尾根を登ると木々の色がとってもきれいです。これはドウダンの大きな木の赤~ すごい色。
10月27日 大船山_c0179351_19132833.jpg

下は紅葉の豪華絨毯。全身染まりそうです。
10月27日 大船山_c0179351_1914150.jpg

右手には赤く染まった黒岳がずっと見えていますが、木々にさえぎられてなかなか見ることができません。でも登っていくと開けたところがあって、全体を見る事ができました。すごい! 全体が紅葉しています。感動! 今まで黒岳の紅葉を見に行ったことがありますが、実際に登っているとその素晴らしさがよくわかりませんでした。三俣山や大船山のようにはっきりとした紅葉ポイントがないからです。でも、今日この光景を見て、黒岳の素晴らしさがよくわかりました。すごいねえ~ 黒岳!
10月27日 大船山_c0179351_19183497.jpg

この東尾根は半分は比較的登りやすいですが、後半はなかなりの急登。
10月27日 大船山_c0179351_1919237.jpg

それに足元は九重特有の黒土でよく滑ります。
10月27日 大船山_c0179351_19195567.jpg

しかし、木々の美しさが、気分を和らげてくれます。赤もいいけど、黄色もいいね。
10月27日 大船山_c0179351_19203396.jpg

さあて~お楽しみの山頂は~ お~!
10月27日 大船山_c0179351_19205847.jpg

もう終わっていると思いましたが、まだきれいです。待っていてくれました。
10月27日 大船山_c0179351_19215243.jpg

映り込みのきれいなこと。うっとりです。
10月27日 大船山_c0179351_19255834.jpg

紅葉の滝も素晴らしい色。
10月27日 大船山_c0179351_19221050.jpg

しかし山頂は写真を写すスペースもないくらいの人出。東尾根が静かだっただけに、その喧騒に圧倒されて」早々に肩におりました。見返すと山頂は人出いっぱい。大船山のてっぺんが沈みそう~笑
10月27日 大船山_c0179351_19235493.jpg

三俣山は遠目でもお鉢の赤がわかりました。
10月27日 大船山_c0179351_19242773.jpg

下山は岳麓寺コースです。鳥井窪の紅葉もとってもきれいでした。
10月27日 大船山_c0179351_19252695.jpg

この周回ルートの間ずっと美しい紅葉に囲まれていました。日本の秋は素晴らしいいね~ 美しい一日でした。






にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
by yamanosoyokaze | 2013-10-28 19:27 | 大分県の山