人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2013年10月20日 雲仙

紅葉の前ぶれ
仁田峠~妙見神社~新道~普賢岳~薊谷~仁田峠

雲仙の紅葉はいつも10月末からが見ごろになります。それで偵察偵察。
毎度ですが、ここからの眺めは外国のような気がします。
2013年10月20日 雲仙_c0179351_1739046.jpg

足元には野菊がいっぱい。
2013年10月20日 雲仙_c0179351_17392931.jpg

紅葉が進むときれいな色になるこの斜面もまだまだ。
2013年10月20日 雲仙_c0179351_17401468.jpg

手前の九千部岳や遠景の多良山系がきれいです。
2013年10月20日 雲仙_c0179351_17405626.jpg

紅葉はまだだけど、マユミの実のピンクがいいねえ~
2013年10月20日 雲仙_c0179351_17413880.jpg

一番きれいだったのは、ナナカマドの実かな。
2013年10月20日 雲仙_c0179351_17421626.jpg

天草の島々が薊谷の向こう見えています。
2013年10月20日 雲仙_c0179351_1743126.jpg

紅葉は目立っていませんが、ところどころ色つき始めの木もあります。
2013年10月20日 雲仙_c0179351_17443582.jpg

国見岳と秋の雲。きれい。
2013年10月20日 雲仙_c0179351_174515.jpg

このショットもいいでしょう~
2013年10月20日 雲仙_c0179351_1745425.jpg

こちらは江丸峰のワシ岩。そういわれればそうだなあ。
2013年10月20日 雲仙_c0179351_17464737.jpg

色づき始めの中を歩く登山者は絵になります。笑
2013年10月20日 雲仙_c0179351_17471996.jpg

これはちょっと本番のような色。
2013年10月20日 雲仙_c0179351_17474291.jpg

今日は結構な登山者の数でした。遠方からいらしゃっている団体さんも複数。もうちょっと後ならきれいだったのにねえ。それに懐かしい方々ともお会いしました。

これからが楽しみな雲仙の紅葉です。



にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
by yamanosoyokaze | 2013-10-23 17:50 | 雲仙山系