人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2013年2月14日 烽火山

歩いてわかるいろんなこと
妙相寺~秋葉大権現~分岐~大荷床~七面山~烽火山~分岐~鉄塔~片淵公園

以前、妙相寺から秋葉大権現へ登り、そこからちょっと←大荷床と書かれた分岐を左にとり、武功山の稜線に出出ました。この稜線とぶつかる鞍部が大荷床だと教えてもらいました。なんでも烽火台を作る時に荷物を運んだ場所だとか。今回はそこから七面山に出る道を歩いてみることにしました。

妙相寺は紅葉や桜の美しいところでもありますが、この石の門もなかなか。
2013年2月14日 烽火山_c0179351_17582352.jpg

その上の霊場も雰囲気があります。
2013年2月14日 烽火山_c0179351_17585840.jpg

さて、問題の大荷床分岐です。ここは以前歩いたことがありますが、踏み跡があり、確認しながら歩けば自然と大荷床に出ます。
2013年2月14日 烽火山_c0179351_19392650.jpg

そしてこの標識に従って下りました。
2013年2月14日 烽火山_c0179351_19281191.jpg

番所跡もあってりして~
2013年2月14日 烽火山_c0179351_19284942.jpg

道もむかしの名残をとどめています。
2013年2月14日 烽火山_c0179351_19295893.jpg

下ってきたところを下から見たところ。下から登っていくと左手に進みそうですが、正解は右側。
2013年2月14日 烽火山_c0179351_19311789.jpg

入口は、みさき道さんが付けてくれた小さな標識。わかりにくいですが、灰色の鉄柱についています。下から登るとこの案内標識通りに右手に曲がり、すぐに左の階段を登ります。
2013年2月14日 烽火山_c0179351_1934328.jpg

さて~ めでたく検証がすんだので七面山から烽火山に登り返し、片淵方面に下ることにしました。でもまた途中で寄り道~ そしてまたまた課題が~
本日のルート
2013年2月14日 烽火山_c0179351_19355288.jpg

グラフ
2013年2月14日 烽火山_c0179351_1936794.jpg






にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村