人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2013年2月11日 経ヶ岳

やっぱり気持ちいい
黒木~中山越~平谷越~経ヶ岳~つげ尾~黒木

お天気も上々。
今年はまだ経ヶ岳に登っていません。経ヶ岳が呼んでいるような気がして・・・ で、いそいそと出かけてみました。

多良山系はどこもそうですが、慣れてないと迷いやすいかもしれません。ここなんか、これは道? と思いますよねえ。
2013年2月11日 経ヶ岳_c0179351_9243539.jpg

キツネさんは先日よりも大きくなって、準備は着々と進んでいるようです。
2013年2月11日 経ヶ岳_c0179351_9251511.jpg

ここの 水の生まれる所 は何度見ても感動。5cmぐらいの穴からこんこんと水がわきだしています。
2013年2月11日 経ヶ岳_c0179351_9263112.jpg

多良山系の登山道は年々歳々崩れていて、危険度が増してきているような気がします。平谷越に向かう道も一見、行けるの?と思います。でもまだ大丈夫ですけどね。
2013年2月11日 経ヶ岳_c0179351_9284591.jpg

ソウメンの滝は陽ざしにぽたぽたとしずくを落としていました。
2013年2月11日 経ヶ岳_c0179351_9292588.jpg

知る人ぞ知るの、ソウメンの滝 ですが、こちらの 知らずの滝 の方が見ごたえはあります。
2013年2月11日 経ヶ岳_c0179351_9304265.jpg

平谷越につくと、岩場を降りてきている人が居るようで、声が響いていますので、ちょっと離れたところで休憩して通過を待ちました。凍結していることが多く、慌てておりると危険ですからね。降りてきた方々が、凍っていて危なかった~ と言っていました。行ってみると、この時期にしてはかわいい凍結かも。
2013年2月11日 経ヶ岳_c0179351_9334759.jpg

登りに使えばあまり問題はありません。これは最初の崖を上から見たところ。
2013年2月11日 経ヶ岳_c0179351_9341461.jpg

途中でスニーカーで降りてきている方がいましたが、滑って危ない とおっしゃっていました。昔は何十回も登ったコースだそうですが、凍っていると厄介ですよね。お気をつけて~
さて~ マンサクはまだつぼみで、よくみると黄色くは見えます。
2013年2月11日 経ヶ岳_c0179351_9363456.jpg

山頂からの景色は、今日はいただけません。ほんと、かすみ方がひどい。
2013年2月11日 経ヶ岳_c0179351_9372465.jpg

山頂でKさんとしばし歓談後、つげ尾経由で下山することにしました。ここも凍っているところもあり、用心用心。
この木、立派な木です。
2013年2月11日 経ヶ岳_c0179351_9385390.jpg

でも反対から見ると皮一枚の感じで生きています。勇気の出る木 です。
2013年2月11日 経ヶ岳_c0179351_9393788.jpg

つげ尾からの下りも、道? と首をかしげたくなる場所ですから、ご注意を。現に何人か迷子になっています。
2013年2月11日 経ヶ岳_c0179351_946634.jpg

そして、ここにも 水の生まれる所 が。
2013年2月11日 経ヶ岳_c0179351_9411532.jpg

やっぱり経ヶ岳はいいねえ~ 登り甲斐といい山容といい。マンサクの咲くころ、また行きたいと思いました。





にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
by yamanosoyokaze | 2013-02-13 09:42 | 多良山系