人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2013年1月4日 磯間岳 363m 鹿児島県大浦町

鹿児島県への山旅② 
登り始めは スリルと展望と温泉とグルメ


二日酔い状態で目覚めた朝です。情けなや~ ワインいっぱいで・・・ いやエコな体と思おう。
さて、今日は磯間岳に登ります。今は九州百名山にも選定され、知名度も上がり、人気の山になったようですが、それよりずっと以前に目をつけていた山です。でも、かなり危険度が高く、注意が必要のようでした。雨の日や風の強い日には避けたほうがいいみたいです。

地元では決して登ってはいけない山と言われており、近寄らない山だったとか。登ってみてわかりましたが、以前はもっと整備されてなかったとしたら、危ない場所がたくさんなので、子どもが遊びに入ってはいけないという戒めだったのかもしれません。もっとも今では子どもは行けといっても山になんか行かなくなってしまいましたが。

林道~岩稜コース登山口~大坊主岩~中嶽~分岐~磯間嶽~分岐~大浦登山口~林道
歩行距離5.8km 行動時間4時間30分 標高差+-706

さあ~ 指宿からしばしのドライブの後、岩稜コース登山口に着きました。しばらく林道を歩くと、岩稜コース登山口です。今からの行程を思わせるような取りつき。大丈夫かいなあ~
2013年1月4日 磯間岳 363m 鹿児島県大浦町_c0179351_10314999.jpg

歩き出すといきなり第一岩場。このコースは磯間山頂までいくつもの岩場を超えていきます。書いてあるだけでも11岩場まで。おいおい~ これは大坊主岩で右側を行きます。 
2013年1月4日 磯間岳 363m 鹿児島県大浦町_c0179351_1034557.jpg

そして小坊主岩~ 転がりそうな岩はワイヤーで固定してありました。ここも右側を通っていきます。
2013年1月4日 磯間岳 363m 鹿児島県大浦町_c0179351_10363132.jpg

上のほうから痩せた岩稜を見ます。なかなかの高度感。
2013年1月4日 磯間岳 363m 鹿児島県大浦町_c0179351_10371460.jpg

遠くに磯間岳の岩峰が見えています。まだまだ時間がかかりそう。
2013年1月4日 磯間岳 363m 鹿児島県大浦町_c0179351_1038211.jpg

最高点は中嶽で394.5mですが、ここは展望なし。そこからもアップダウンを繰り返し岩峰を超えていきます。
2013年1月4日 磯間岳 363m 鹿児島県大浦町_c0179351_1126378.jpg

トラバースもなかなか大変で~
2013年1月4日 磯間岳 363m 鹿児島県大浦町_c0179351_11263034.jpg

こちらはワンコ岩。ワンコにまたがっているのはワンコの飼い主。笑
2013年1月4日 磯間岳 363m 鹿児島県大浦町_c0179351_11283567.jpg

今からいく岩峰が見えています。どーやって超えていくんだろう・・・
2013年1月4日 磯間岳 363m 鹿児島県大浦町_c0179351_11294392.jpg

磯間嶽が近くなりました。最後はやっぱり岩登りをしないといけにようですねえ・・・
2013年1月4日 磯間岳 363m 鹿児島県大浦町_c0179351_11303931.jpg

磯間嶽の基部は4差路になっており、左に行くと私たちが下る大浦登山口。反対は15分で上津貫登山口へ行きます。さあいよいよ岩登り~ 途中で後から来るあだっちゃんを写しますが、写すほうも命がけ~
2013年1月4日 磯間岳 363m 鹿児島県大浦町_c0179351_11334577.jpg

30mの岩を夢中で登り、気が付けば目の前に磯間嶽の標識が。
2013年1月4日 磯間岳 363m 鹿児島県大浦町_c0179351_11343152.jpg

山頂からの展望は雄大です。歩いてきた尾根。
2013年1月4日 磯間岳 363m 鹿児島県大浦町_c0179351_11354654.jpg

大浦の町も見えています。金峰山や桜島や開聞岳も見えていました。
2013年1月4日 磯間岳 363m 鹿児島県大浦町_c0179351_11371189.jpg

下山前に簡単な昼食。誰かさんは最後の晩餐と・・・ 確かに登るより下るほうが怖い。
2013年1月4日 磯間岳 363m 鹿児島県大浦町_c0179351_11381457.jpg

さあ下山。気を引き締めてゆっくりゆっくり。
2013年1月4日 磯間岳 363m 鹿児島県大浦町_c0179351_11385425.jpg

下を行く山馬鹿さん。気を付けて~
2013年1月4日 磯間岳 363m 鹿児島県大浦町_c0179351_11393497.jpg

あだっちゃん、滑るなよ~
2013年1月4日 磯間岳 363m 鹿児島県大浦町_c0179351_1140022.jpg

分岐まで全員無事に降りることができ、思わずバンザイ!大浦登山口へは急下りではありますが、岩稜はなくフツーの道でした。
林道から振り返ると磯間嶽の岩峰が見えていました。
2013年1月4日 磯間岳 363m 鹿児島県大浦町_c0179351_11474278.jpg

いやいや~ 昨日の矢筈岳でも感激したのに、矢筈岳の印象が薄くなるような磯間嶽でした。最強の低山は黒髪山と思っていましたが、磯間嶽はそれを上回るかも。
ルート 反時計周り
2013年1月4日 磯間岳 363m 鹿児島県大浦町_c0179351_1144545.jpg

グラフ
2013年1月4日 磯間岳 363m 鹿児島県大浦町_c0179351_11443556.jpg

宿へ帰る途中は枕崎でカツオラーメン。おすましにラーメン麺とチャーシューの代わりにカツオの漬けがはいっていました。上品な味でした。
2013年1月4日 磯間岳 363m 鹿児島県大浦町_c0179351_11463558.jpg

そして今日の観光は長崎鼻。男子は鼻より芋。ここにしかない との文句にフラフラ~
2013年1月4日 磯間岳 363m 鹿児島県大浦町_c0179351_1147395.jpg

温泉は砂蒸しに~ 気持ちいい~ 映像なし!笑
そして今日のディナーはイタリアン。あだっちゃんが見つけてくれたお店は2000円で超美味しい~ これは前菜。
2013年1月4日 磯間岳 363m 鹿児島県大浦町_c0179351_1150153.jpg

本当に楽しい一日でした。体も心もお腹も目も大満足!おやすみなさい。

続く




にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
by yamanosoyokaze | 2013-01-07 11:58 | 鹿児島県の山