人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2012年9月26日 嬉野宿~塩田宿

長崎街道⑰ 塩田道を歩く
轟の滝公園~嬉野宿~塚崎道分岐~丹生神社~塩田宿
歩行距離14.5km 行動時間4時間45分
ミッセルさん ISさん マツさん ミーさん bambooさん みつばさん hirokoパパさん hirokoさん ぼん天棒さん そよかぜ

いよいよ長崎街道もラストウォークになりました。今日で長崎街道と呼ばれている道はすべて歩いたことになります。今回のルートは短く、もう歩かなくてもいいかな とも思いましたが、これだけ歩き続けたのでやっぱり最後まで歩こうと思いました。塩田~嬉野にしようかとも思いましたが、いつもどのルートも長崎から門司に向けて歩きましたので、最後もそのようにしたいと思いました。

さて、轟の滝に集まったメンバーは元気に出発です。
2012年9月26日 嬉野宿~塩田宿_c0179351_1925739.jpg

嬉野の町は温泉とお茶が有名ですが、一歩はいると豊かな水に恵まれたところでもあるのです。
2012年9月26日 嬉野宿~塩田宿_c0179351_1933517.jpg

温泉街を街道は通っています。いや街道にそって温泉街が発達したのでしょうね。ある温泉ホテルの前にすごい車が~ 乗ってみたいと思いましたが、ほっかむりをした怪しい集団では誘ってもらえず。笑
2012年9月26日 嬉野宿~塩田宿_c0179351_195245.jpg

街道歩きをして知ったことの一つに、主だった宿場には必ず西と東に構口(関所のようなところ)があるってことです。こちらは西構口。
2012年9月26日 嬉野宿~塩田宿_c0179351_1971322.jpg

本日は時間もたっぷりあるので、豊玉姫神社にも立ち寄りました。このお姫様は乙姫様とも言われていますが、海の龍神でもあります。また美肌の神様とか。嬉野は美人の湯で知られていますからね~
2012年9月26日 嬉野宿~塩田宿_c0179351_1992973.jpg

中にはしろなまず様がおります。水をかけて祈ると願がかなうとかで・・・
2012年9月26日 嬉野宿~塩田宿_c0179351_19102955.jpg

何を願っているのかって・・・ それは・・・
2012年9月26日 嬉野宿~塩田宿_c0179351_19105333.jpg

この中のある言葉・・・ しわ退散 であります。今日はスケッチの小学生がたくさんおりまして、しわしわ 話しているおばさんを見て、笑う子・怪訝な顔で見ている子・・・ あなたも50年後にはこの気持ちがわかるでしょう。笑
さてさて、こちらは東構口。
2012年9月26日 嬉野宿~塩田宿_c0179351_19133541.jpg

西と東の間が宿場町だったということで、案外短かったことがわかります。
佐賀は有田焼でも有名で、陶器の板が街道に埋め込んであります。
2012年9月26日 嬉野宿~塩田宿_c0179351_1915466.jpg

とっとこ歩いて、塚崎道の分岐までやってきました。以前はここを左に進み塚崎(武雄)宿を目指しました。今日は右に進み塩田宿を目指します。
2012年9月26日 嬉野宿~塩田宿_c0179351_19175116.jpg

稲穂がたれ、収穫の時を待っています。
2012年9月26日 嬉野宿~塩田宿_c0179351_19181843.jpg

塩田川を渡ります。お~ あの風呂敷包みを背中にしたお方は・・・ ぼん天棒さん。笑
2012年9月26日 嬉野宿~塩田宿_c0179351_19192575.jpg

めでたく合流して、塩田宿まで一緒に歩きます。塩田川の流れはゆっくりと・・・ 川に雲が映ってとってもきれい。
2012年9月26日 嬉野宿~塩田宿_c0179351_1920347.jpg

あちこちに彼岸花が咲いている道です。
2012年9月26日 嬉野宿~塩田宿_c0179351_1921012.jpg

街道歩きでは六地蔵もたくさんありました。ここにも。
2012年9月26日 嬉野宿~塩田宿_c0179351_19213778.jpg

ちょっと寄り道して丹生神社でお弁当。丹生神社は6っつもあるんだそうです。そしてまたしばらく歩くと小さな塞神社がありました。
2012年9月26日 嬉野宿~塩田宿_c0179351_19232156.jpg

私たちが行くと、そこを守られているご近所の方がいらしゃって お茶でも と言ってくださいました。10人もいるので遠慮しましたが、差し入れにドロップをくださいました。暖かい心に感謝です。
2012年9月26日 嬉野宿~塩田宿_c0179351_19253790.jpg

もぐら石があるという所には二体の恵比寿様が。街道歩きでは恵比寿様にもたくさん出会いました。
2012年9月26日 嬉野宿~塩田宿_c0179351_19272919.jpg

でも、肝心のもぐら石がわからず、お店に飛び込んで聞いてみました。すると、この石だと・・・ 案内板もなにもなく、言われないとこれがもぐらとはとても思えず・・・
2012年9月26日 嬉野宿~塩田宿_c0179351_19291054.jpg

また塩田川を渡ります。昔は川を渡るのは大変だったでしょうねえ。
2012年9月26日 嬉野宿~塩田宿_c0179351_1926470.jpg

塩田宿に近いところにも丹生神社があります。ここは由緒がありそうな神社でした。
2012年9月26日 嬉野宿~塩田宿_c0179351_1929427.jpg

面白かったのはこの狛ちゃん。あの狛ちゃんは子どもをおんぶしています。
2012年9月26日 嬉野宿~塩田宿_c0179351_19302763.jpg

うんの狛ちゃんはなんとおっぱいを飲ませています。
2012年9月26日 嬉野宿~塩田宿_c0179351_19305830.jpg

天井絵も素晴らしいです。
2012年9月26日 嬉野宿~塩田宿_c0179351_19311986.jpg

できたころはさぞきれいだったことでしょう。
2012年9月26日 嬉野宿~塩田宿_c0179351_19314752.jpg

塩田宿ももうすぐです。長かった長崎街道歩きもこれで完全制覇。ちょっと自分に感動。
2012年9月26日 嬉野宿~塩田宿_c0179351_1933624.jpg

しかし、感動に浸る暇もなく、来たバスに飛び乗って嬉野に戻りました。だって、バスは一時間に一本なんですから。笑
本日のルート
2012年9月26日 嬉野宿~塩田宿_c0179351_19341760.jpg


最後に

長崎街道全歩行距離408.8km 全行動時間129時間40分

長崎街道本道 歩行距離280.8km 行動時間86時間
 2月 4日 長崎駅~長崎県庁~日見峠~日見宿場~矢上宿場~古賀の藤棚~市布駅
        歩行距離20km 行動時間6時間40分

 2月10日 市布駅~藤棚~井樋ノ尾峠~永昌宿~鈴田峠~岩松駅
        歩行距離20km 行動時間6時間20分 

 2月16日 岩松駅~大村宿~松原宿~千綿宿~彼杵宿~彼杵駅
        歩行距離31km 行動時間8時間30分

 2月29日 彼杵駅~俵坂峠~嬉野宿~塩田道追分~渕の尾峠~塚崎(武雄)宿~武雄温泉駅
        歩行距離28.5km 行動時間9時間

 3月 7日 武雄温泉駅~塚崎宿~北方宿~焼米宿~小田宿~牛津宿~牛津駅
        歩行距離26km 行動時間8時間

 3月14日 牛津駅~牛津宿~久保田宿~佐賀城下~堺原宿~神埼宿
        歩行距離27.6km 行動時間8時間25分

 3月31日 神埼駅~神埼宿~中原宿~轟宿~田代宿~田代駅
        歩行距離22.5km 行動時間6時間45分

 4月14日 田代宿~原田宿~山家宿~冷水峠~内野宿
        歩行距離26.5km 行動時間8時間

 4月18日 内野宿~天道~阿恵~飯塚宿~小竹駅
        歩行距離24.5km 行動時間7時間30分

 4月19日 小竹駅~直方~木屋瀬宿~中間~黒崎宿
        歩行距離30.2km 行動時間8時間30分

 5月 9日 黒崎宿~小倉城下~大里宿
        歩行距離24km 行動時間8時間20分

長崎街道多良海道 歩行距離66km 行動時間23時間20分
 5月16日 永昌宿~長田~小江~湯江宿
        歩行距離18.7km 行動時間6時間57分

 5月23日 湯江駅~湯江宿~山茶花茶屋跡~古賀宿~多良宿~多良駅
        歩行距離22.8km 行動時間8時間 

 5月30日 多良宿~古賀宿~矢答峠~浜宿~鹿島城下
        歩行距離24.5km 行動時間8時間20分

長崎街道浜道 歩行距離25km 行動時間8時間
 6月 6日 鹿島城下~高町宿~稲佐神社~高町宿~六角宿~朝鍋宿
        歩行距離25km 行動時間8時間

長崎街道塩田道 歩行距離37km 行動時間12時間20分
 9月19日 鹿島城下(鹿島駅)~五の宮神社~塩田宿~鳴瀬宿~焼米宿(北方駅)
        歩行距離22.5km 行動時間7時間35分 

 9月26日 轟の滝公園~嬉野宿~塚崎道分岐~丹生神社~塩田宿
        歩行距離14.5km 行動時間4時間45分

旅の仲間
ISさん マツさん ミーさん hirokoさん hirokoパパさん ミッセルさん ぼん天棒さん bambooさん みつばさん ばあやんさん 俊ちゃん 信ちゃん そよかぜ

お世話してくださった方々
T&Mさん 五十嵐さん hirokoパパさん hirokoさん 俊ちゃん 信ちゃん

ふらりと始めた旅だったけど、たくさんの仲間と歩けたからこそ達成できた街道歩きでした。
たくさんの思い出ができました。たくさんの知識ももらいました。
何もかも、ありがとう。
by yamanosoyokaze | 2012-09-28 20:16 | 長崎街道