人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2012年3月20日 多良岳 西岳

マンサクは足踏み
黒木~西の越~金泉寺~多良岳~西岳~中山越~黒木
Uさん 山馬鹿さん そよかぜ

うすら寒い日が続き、マンサクがなかなか満開になりません。早く開いたのは凍えて落ちているし、つぼみも少ない気がするし・・・ でもやっぱりもう一度見学に出かけることにしました。

いつもならボチボチ花の姿が見える谷も、色気なし~ でもオオキツネさんの瑞々しい葉っぱがきれいですね。このオオキツネさん、葉っぱの感じだけでは花の数を当てるのは難しいです。葉っぱがいっぱい出ているからと言って、花が多いとは限らないようで。これは葉っぱが全部涸れて、魔法がとける夏までのお楽しみです。
2012年3月20日 多良岳 西岳_c0179351_10451476.jpg

金泉寺山小屋に寄って、例のごとくコーヒーブレイク。今後の小屋の存続についてちょっとばからお話ししました。
さあ~多良岳に向かいます。まずは国見岳。マンズマンズの開花ですが、花数は少なそう。
2012年3月20日 多良岳 西岳_c0179351_1047319.jpg

多良方面も黄色のアーチにはなっていません。ちょっと離れた所にある木はきれいですが・・・
2012年3月20日 多良岳 西岳_c0179351_10483184.jpg

ハルトラノオやホソバナコバイモも少し眠たそうです。
2012年3月20日 多良岳 西岳_c0179351_1049207.jpg

お次は笹岳の鞍部へ~ どうかなあ~
2012年3月20日 多良岳 西岳_c0179351_1050496.jpg

例年よりはやや・・・ ですが、そこそこにきれいですよ。
2012年3月20日 多良岳 西岳_c0179351_10503780.jpg

ほんと、不思議な花です。
2012年3月20日 多良岳 西岳_c0179351_1051028.jpg

これからもっときれいになるはず。
2012年3月20日 多良岳 西岳_c0179351_10512324.jpg

今年は椿の花も少なめ。例年絨毯になるくらいいっぱい咲くのですが。
2012年3月20日 多良岳 西岳_c0179351_1052859.jpg

陽だまりにはユリワサビが咲いていました。
2012年3月20日 多良岳 西岳_c0179351_10524981.jpg

~春の小川はさらさらゆくよ~ のイメージではありますが、多良の春は足踏みしているようでした。
2012年3月20日 多良岳 西岳_c0179351_1054034.jpg




にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
by yamanosoyokaze | 2012-03-22 10:55 | 多良山系