人気ブログランキング | 話題のタグを見る

116回 152座 2011年11月20日 虚空蔵山

ストレス解消
木場登山口~冒険コース~虚空蔵山~岩屋登山口
Oさん Iさん 山馬鹿さん そよかぜ

いつも一緒に活動しているボランティアグループ「一粒の麦の会」のスタッフの人と一緒に虚空蔵山に登ることになりました。忙しい面々のことゆえ、全員集合とはなりませんでしたが、山の仲間とはまた違った楽しさがあります。

前々日に大雨が降り、足元が悪くちょっと心配しました。でも登りに選んだのは冒険コース。笑 といっても、たいしたことはありませんが~
116回 152座 2011年11月20日 虚空蔵山_c0179351_19493940.jpg

でも、いつもは座ってやるお仕事の方々ですので、それでもなかなか大変だったと思います。
116回 152座 2011年11月20日 虚空蔵山_c0179351_19503695.jpg

スリップしやすい道を登ったり下りたり。
116回 152座 2011年11月20日 虚空蔵山_c0179351_1951619.jpg

そして山頂へ~ 虚空蔵山の山頂は展望が良く、とても気持ちのい所なのですが、今日は曇りがちで霞んでいてイマイチ。でもお初のお二人は嬉しそう。
116回 152座 2011年11月20日 虚空蔵山_c0179351_20464013.jpg

下りは岩屋口の方に降りましたが、道は川のようになっていました。
さて~車で移動して岩屋神社へ。ここへは数年前に行ったきり・・・ 長い不揃いの石の階段を登ります。
116回 152座 2011年11月20日 虚空蔵山_c0179351_20483191.jpg

それにしても似ている・・・ 
この岩屋神社にはこう刻まれています。
岩屋岩根の岩かけごろも  きてみて帰る瀬戸の初音
そして、長崎市の岩屋神社には
岩屋山 岩屋岩戸の 苔衣 きて見て帰る 瀬戸の初音
大瀬戸の初音と言う女性が女人禁制の岩屋神社に来て、見ただけで帰らなければならなかった。
その信仰心に心打たれた僧侶が禁制を解いた。 
といいますが、もしかして初音さん ご禁制破りの常習犯? 笑

階段を登ると大きな岩屋があります。こういう岩屋はどこも信仰の対象となるようです。
116回 152座 2011年11月20日 虚空蔵山_c0179351_216139.jpg

奥の祠に行くにはこういう岩穴をくぐらなければなりません。
116回 152座 2011年11月20日 虚空蔵山_c0179351_216485.jpg

その大きさはというと~ メタボなお方にはちょっと大変かも~
116回 152座 2011年11月20日 虚空蔵山_c0179351_2173797.jpg

楽しんだ後、女性3人ははさみ温泉に向かいました。きれいになったはさみ温泉は湯質もとっても良くて、おすすめです。
116回 152座 2011年11月20日 虚空蔵山_c0179351_219644.jpg

それに石釜ピザもあって美味しい~ お店も感じがいいですよ~
116回 152座 2011年11月20日 虚空蔵山_c0179351_2194611.jpg

毎日お仕事でお疲れのお二人にはとてもいい気分転換になった一日のようでした。
きっと今日は気持ちよく眠れることでしょう。
また行きましょうね~
本日のルート
116回 152座 2011年11月20日 虚空蔵山_c0179351_21111340.jpg



にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村