人気ブログランキング | 話題のタグを見る

89回 226座 2011年8月28日 普賢岳

オランダ出身の ハネちゃんと登る
雲仙市街=シャトルバス=仁田峠~薊谷~普賢岳~薊谷~仁田峠=シャトルバス=雲仙市街地
ハネちゃん 山馬鹿さん はまもっちゃん そよかぜ

本日は~ オランダ出身で長崎県にお輿入れ~ のハネちゃんと雲仙に登ることになりました。この出会いはネットを通じてですが、仲人さんはS・TAROUさんですよ~。いえ私たちとの出会いで、結婚の仲人ではないですけどね。笑 

さて、ハネちゃんの話しによると、オランダには山がない らしいです。もっとも南部に300mぐらいの低い山があり、みなとっても大事にしているとか。それでオランダにいるころはイギリスまでトレッキングに行っていたんですって。そういう話を聞くと、日本って幸せだなあ・・・ と思いますねえ。山好きにとっては。

長崎県の山は隠居岳しか登ったことがない と言いますので、そしたらやっぱり雲仙の山に登ってもらわなくちゃでしょう! と普賢岳に登ることになりました。

本日はいつもと違い、雲仙の町からシャトルバスで仁田峠まで行きます。このバスはまだ試験運転中ですが、駐車場に車を停めて500円払えば、10分おきのバスで車に乗っていた人が何人でも仁田峠まで運んでくれます。帰りもチケットさえ見せればOK。それに温泉入浴が半額になったりなどの特典もあり~

と言うわけで、快適に仁田峠に着き、出発。本日は夏らしい青空が広がり、展望もばっちり。ハネちゃんはさっそく景色に見とれていました。
89回 226座 2011年8月28日 普賢岳_c0179351_199418.jpg

しかし、平地ばっかりのオランダと違って、坂道の続く登山道はハネちゃんにとっては辛かったでしょうねえ。それに暑いしね。緑に染まりながら登る面々です。
89回 226座 2011年8月28日 普賢岳_c0179351_1910571.jpg

涼しいオランダと違い日本の夏は蒸し暑いから、休憩をたくさん取りながらがんばろ~!!
89回 226座 2011年8月28日 普賢岳_c0179351_1912221.jpg

ほら!あそこが山頂だよ、がんばって!
89回 226座 2011年8月28日 普賢岳_c0179351_19131378.jpg

感激の山頂ゴール! ここからの景色を見るだけでもがんばった甲斐があったというものです。
89回 226座 2011年8月28日 普賢岳_c0179351_1916722.jpg

平成新山も間近に見れて良かったね。
89回 226座 2011年8月28日 普賢岳_c0179351_19171552.jpg

明るい人柄のハネちゃんはすぐにお友達をつくれそう、国際親善もアチコチで。
89回 226座 2011年8月28日 普賢岳_c0179351_1918521.jpg

フクオウソウも咲き始め秋を感じさせますが、やっぱり暑い一日でした。
89回 226座 2011年8月28日 普賢岳_c0179351_1920436.jpg

シャトルバスで雲仙の街まで帰り、割引チケットで温泉にも入り、ゆっくり楽しんできました。
オランダの話しをたくさん聞かせていただきました。やっぱり知らないことやびっくりのこともいっぱいでした。
ハネちゃん また一緒に登ろうね。
そうそうjimnyさん御一行様も訓練中でした。


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
by yamanosoyokaze | 2011-08-28 19:27 | 雲仙山系