人気ブログランキング | 話題のタグを見る

87回 224回 2011年8月25日 西岳

大雨の後の山
黒木~中山越~西岳~金泉寺~西ノ越~黒木
そよかぜ

本日は久しぶりに晴れ~! これは何をさておき行かんばでしょう山に。と言うわけで、多良山系に出かけることにしました。しかし、大雨の後で道路もあちこち被害が出ていますので、山もちょっと注意が必要かもしれません。

黒木から歩き始めると、林道に土石木が落ちてきていました。人が通るのには差し支えありませんが、上部は今にも崩れそうです。写真で日が当たっている所には大きな岩が落ちてきています。
87回 224回 2011年8月25日 西岳_c0179351_20361654.jpg

林道にあふれ出した水を蝶々がさかんに飲んで?います。
87回 224回 2011年8月25日 西岳_c0179351_20371840.jpg

ウナギテ沢の最初の渡渉。いつも足がかりにしていた岩が流されて様子が変わっています。それに水もドウドウと流れています。
87回 224回 2011年8月25日 西岳_c0179351_20382454.jpg

ここはいつもなら涸沢の所ですが、今日は川。ウナギテ沢はいつもと違う感じになっていますので、使うときは注意が必要です。
87回 224回 2011年8月25日 西岳_c0179351_20392583.jpg

こんなに水が多かったら 水の生まれるところ はどうなっているのだろうと思っていってみましたが、いつもと変わらない流れでした。きっといい水なんでしょう。
87回 224回 2011年8月25日 西岳_c0179351_20405622.jpg

途中で、先日鳥甲でであったFさん、それにNさんと出会いました。思いはみな同じ~ Nさんとはこの後下山までご一緒することになりました。ミヤマウズラが咲き始めでかわいい。
87回 224回 2011年8月25日 西岳_c0179351_20422777.jpg

Nさんからアサギマダラの抜け殻を教えていただきました。来年は見れるかも~
87回 224回 2011年8月25日 西岳_c0179351_20432222.jpg

ジンバイソウも咲いていましたが、細くて揺れるし~ ボケボケ。
87回 224回 2011年8月25日 西岳_c0179351_20441430.jpg

金泉寺の近くでKさんにも出会い、さらにnさんも。広場の杉には今年もオオワライタケが出ていました。美味しそうですが、決して食べてはいけません。笑いが止まらなくなります。お金がなくても。笑
87回 224回 2011年8月25日 西岳_c0179351_20461266.jpg

ツリフネソウが陽を受けてとってもきれいでした。
87回 224回 2011年8月25日 西岳_c0179351_20464128.jpg

オオキツネノカミソリの群生地は祭りの跡でしたが、大雨で土が流され球根が丸出しになっています。
87回 224回 2011年8月25日 西岳_c0179351_20474056.jpg

赤樫の水場も水たまりを作っていた岩が流され、写真で滝のように見える下がえぐられ、水場自体が小さな滝になっています。
87回 224回 2011年8月25日 西岳_c0179351_2048578.jpg

下山はNさん・nさんにご一緒していただき楽しい一時でした。ありがとうございました。
87回 224回 2011年8月25日 西岳_c0179351_20504711.jpg


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
by yamanosoyokaze | 2011-08-25 20:54 | 多良山系