人気ブログランキング | 話題のタグを見る

78回 113座 2011年8月1日 多良山系

どうしても会いたくて

本日も絵画教室の作品展のお当番。なにせ、お当番を決める日に山に行くために欠席することにしたので、「どこでもいいですから、適当に決めてください」と会長さんに言った手前、文句は言えないのだけど・・・

昨日は多良山系の西ノ越付近のオオキツネノカミソリを見に行き、毎度ながら感動しました。でも、他のところの様子も見たいなあ・・・ 多良山系は有名な群生地だけでなくアチコチに群落があり、そこかしこで楽しむことができるのが魅力。

で、やっぱり本日もお当番終了後出かけてしまいました。登山口までは1時間半ぐらいはかかるので、歩き出したのは2時40分。普通に考えたらアウトの時間ですねえ。

今日は水神付近のオオキツネさんに会いに行くことにしました。水神を少し登った所の群生地は~
78回 113座 2011年8月1日 多良山系_c0179351_21501772.jpg

いやいやきれいじゃありませんか~ 撮影中の方々も数人いらっしゃいました。
78回 113座 2011年8月1日 多良山系_c0179351_21512560.jpg

まだみずみずしくてきれいです。
78回 113座 2011年8月1日 多良山系_c0179351_21515228.jpg

これは良く咲いているけど、まだつぼみも多く、今週中は楽しめそう。
78回 113座 2011年8月1日 多良山系_c0179351_21524581.jpg

更に進んで上の群生地の様子は~ ここもいい感じ。
78回 113座 2011年8月1日 多良山系_c0179351_21533923.jpg

次々に花が現れます。
78回 113座 2011年8月1日 多良山系_c0179351_21541216.jpg

途中で諫早からおいでのご夫婦と一緒になり、さらに進みました。本当に森の中が火事のよう。
78回 113座 2011年8月1日 多良山系_c0179351_21552824.jpg

年に一度のキツネ祭り。山中に歓喜の声がこだましそうでした。
78回 113座 2011年8月1日 多良山系_c0179351_21573717.jpg

by yamanosoyokaze | 2011-08-01 21:58 | 多良山系