人気ブログランキング | 話題のタグを見る

45回  73座 2011年5月14日 二上山 諸塚山

新緑が美しかった

お泊りで、霧立縦走をすることにしました。それで、移動日の今日は簡単な山に登ることにしました。二つともスニーカーで登れるような山ですが、アケボノツツジが簡単に見れるということで人気の山です。
しか~し、アケボノちゃんには少々遅すぎるので、たぶん・・・

趙軟弱さん マツさん みつばさん クラッカーさん そよかぜ

二上山(男岳&女岳)
以前女岳に登った?時には、こんなに簡単にたっぷりのアケボノツツジが見れていいの~! と嬉しい悲鳴を上げた山?です。たったの10~15分でいけるのですからね~

でも今回はアケボノなし~! ただただ新緑が美しい山でした。女岳からはこれから登る男岳が見えています。
45回  73座 2011年5月14日 二上山 諸塚山_c0179351_2062520.jpg

男岳へも20分ぐらいで山頂です。上宮までは整備された遊歩道のような道ですが、写真の左上の方に鉄製の階段のように見えているところは岩壁で、以前はどうやって登っていたんだろうと思いました。
45回  73座 2011年5月14日 二上山 諸塚山_c0179351_209285.jpg

こちらは上宮。岩壁の下に作ってあります。日本人はこんな岩に神秘を感じるのか、こういうところをアチコチで見かけますね。
45回  73座 2011年5月14日 二上山 諸塚山_c0179351_2011362.jpg

上宮から上は登山道になっていますが、けっこう急坂。ブナや緑が美しい山でした。
45回  73座 2011年5月14日 二上山 諸塚山_c0179351_20124676.jpg


諸塚山
車で移動して登山口に行きました。ここも登山口からアケボノツツジが見れる山ですが、やっぱりチラホラしか残っていませんでした。
そして~ 諸塚名物、階段登り~
45回  73座 2011年5月14日 二上山 諸塚山_c0179351_20161919.jpg

登山道には白いフデリンドウ。真っ白は初めて見たような気がしますが、ここには白ばっかり。
45回  73座 2011年5月14日 二上山 諸塚山_c0179351_20174941.jpg

ブナも多い道はとってもきれいです。
45回  73座 2011年5月14日 二上山 諸塚山_c0179351_20182166.jpg

ユキザサも咲き初めできれいでした。
45回  73座 2011年5月14日 二上山 諸塚山_c0179351_2019124.jpg

この山はホウノキがたくさんあります。
45回  73座 2011年5月14日 二上山 諸塚山_c0179351_20194245.jpg

森林浴をしたような気分でした。
45回  73座 2011年5月14日 二上山 諸塚山_c0179351_20243339.jpg

宿に行く前に、木地屋で入浴~ そして今宵の宿、ホテルフォレストピアに向かいました。
ここは何度きてもいい。とっても気持ちの良い所です。そしてお食事もいい!
快適なベッドでおやすみなさい。
by yamanosoyokaze | 2011-05-15 19:58 | 宮崎県の山