人気ブログランキング | 話題のタグを見る

103回 143座 2010年10月2日 金比羅山

きれいです
諏訪神社~金比羅神社~金比羅山~西山貯水槽~浦上天主堂~松山
軟弱さん 山馬鹿さん クラッカーさん みつばさん そよかぜ

本日は市内の低山をブラブラ歩くことにしました。しかし、天気予報では雨が降るとか・・・ 起きた時から黒い雲が空を覆っていました。近場でもあるし雨が落ちる前に下山も有 ということで~。

しか~し、集合場所である諏訪神社には言いだしっぺの誰かさんがおりません。昨日飲み会会場からなかりレロレロのメールが入っておりましたが・・・ もしや~? あわててメールすると、「おはよ~」だって。置いてくよ~ ということで、4人で登りはじめました。
本日のルート
103回 143座 2010年10月2日 金比羅山_c0179351_15201975.jpg

103回 143座 2010年10月2日 金比羅山_c0179351_15204594.jpg

諏訪神社はもうすぐ始まるおくんちに向けて桟敷の準備中。
103回 143座 2010年10月2日 金比羅山_c0179351_15254040.jpg

途中で、車で送ってもらったお方とめでたく合流。更に上を目指します。しかしながら、低山と言えど登りはやっぱりきつい。誰かさんの青息吐息を背中で聞きながら登りました。笑
でも~、本日はこれを見にきたので~
103回 143座 2010年10月2日 金比羅山_c0179351_15235682.jpg

ダンギクはこちらではあちこちにありますが、他県にはないらしいですねえ。
103回 143座 2010年10月2日 金比羅山_c0179351_15272619.jpg

お腹いっぱい見ました。
103回 143座 2010年10月2日 金比羅山_c0179351_1528110.jpg

しかし、空はいまにも泣き出しそう。で、他の山には行かずに下山することにしました。途中で見たでっかいキノコは、カラカサタケのようです。
103回 143座 2010年10月2日 金比羅山_c0179351_15295537.jpg

ということで、お弁当も開かずあっという間に家にかえってきました。チャンチャン。