人気ブログランキング | 話題のタグを見る

95回 130座 2010年9月11日 釜伏山

なんと美しい完璧なウスキキヌガサタケ
平谷キャンプ場~平谷越~経ヶ岳南壁巻道~つげ尾~釜伏山~狸だまり~谷道~林道~岩屋越入口~平谷キャンプ場
山馬鹿さん みつばさん そよかぜ

本日も多良山系へ向かいました。明日からの下り坂のお天気を映して、雲の多い安定しない空ですが・・・ 平谷から見上げる山々ガスがかかっています。地面もしっとり濡れていて、スリップに注意して歩きました。

本日は本当にお久しぶりに経ヶ岳の南壁下の道を歩くことにしました。この道は一般的ではなく、不明瞭&危険な場所で、お勧めではありません。それでも、この迫力。
95回 130座 2010年9月11日 釜伏山_c0179351_21455190.jpg

落石があった場合はとっても危険な道です。
95回 130座 2010年9月11日 釜伏山_c0179351_21464484.jpg

遠くからでもめだつ壁は、昔からクライマーの対象となっていたようで、その残骸もたくさんあります。
95回 130座 2010年9月11日 釜伏山_c0179351_21475659.jpg

このずっと上が山頂なんでしょうねえ。
95回 130座 2010年9月11日 釜伏山_c0179351_2148488.jpg

最後はけっこう危険な登りでした~008.gif 
つげ尾でご飯を食べて、釜伏山へと向かいます。ここはシャクナゲのころにはきれいなのですが、今はとっても静かな道でした。そして、展望が開けるところからは~ なかなかいい眺め。
95回 130座 2010年9月11日 釜伏山_c0179351_21512170.jpg

狸だまりからは岩屋越に行かずに林道におりました。そこにはツリフネソウがいっぱい!
95回 130座 2010年9月11日 釜伏山_c0179351_21523366.jpg

おお~ 素晴らしいノドチンコです・
95回 130座 2010年9月11日 釜伏山_c0179351_21531188.jpg

林道から見る経ヶ岳はガスの中でした。
95回 130座 2010年9月11日 釜伏山_c0179351_2154412.jpg

そして本日のメインデッシュ!山馬鹿さんが見つけたので、山馬鹿ウスキ姫。あまりの美しさに触る、嗅ぐ、なでる~016.gif 完璧なお姿のウスキキヌガサタケに魅了されました。
95回 130座 2010年9月11日 釜伏山_c0179351_21571512.jpg

上から見ると~
95回 130座 2010年9月11日 釜伏山_c0179351_21575343.jpg

後から見ると~ まあるいのは幼菌で、明日には大きくなるのでしょうか~ 触るととっても柔らかでした。幼菌の上のくちゃっとしたのは脱ぎ捨てたおくるみです。笑
95回 130座 2010年9月11日 釜伏山_c0179351_21593112.jpg

まるで森の中に燈る明かりのように見えました。
95回 130座 2010年9月11日 釜伏山_c0179351_2201974.jpg

ありがと~!!010.gif
by yamanosoyokaze | 2010-09-11 22:03 | 多良山系