人気ブログランキング | 話題のタグを見る

93回 129座 2010年9月5日 経ヶ岳

出会えて良かった 人と花
黒木~ウナギレ沢~中山越~直登ルート~経ヶ岳~つげ尾~黒木
山馬鹿さん みつばさん そよかぜ

キノコと花見物に行きたいなあ・・・ と誰かさんが言いました。どこでもいいから登りたい・・・ と誰かさんが言いました。それなら行かんばやろう・・・ と誰かさんも言いました。またまた誰かさんがそれなら一緒に登ろうか。でもって本日と相成りました。でも~誰かさんは寝坊したようで、集合できませんでした~037.gif
本日のルート
93回 129座 2010年9月5日 経ヶ岳_c0179351_21585071.jpg

93回 129座 2010年9月5日 経ヶ岳_c0179351_2159214.jpg

今日は暑いのは暑いのですが、台風の影響か曇天で少し歩きやすく感じました。早速会ったダイコンソウはなんだか豪華版。
93回 129座 2010年9月5日 経ヶ岳_c0179351_2234866.jpg

水辺を歩くと涼風が吹きとっても気持ちいい。天然のクーラーだ~。座り込むともう動きたくない!いいねえ涼しくて!と喜んでいたのはちょっとの間で、無風地帯に突入するともうサウナ状態!008.gif中山越まで登り上がると、涼しい風が吹いていて、ほっとしました。本日は直登ルートを選択で~す。ここでお久しぶりのランカスさんと遭遇しました。お元気そうで、あちこち闊歩されている模様。
登山道に咲き始めているのはツクシコウモリ。
93回 129座 2010年9月5日 経ヶ岳_c0179351_22102526.jpg

ミヤマウズラはなんとも可憐です。あまり珍しくは無い花だけど、今日見た花では一番好きです。
93回 129座 2010年9月5日 経ヶ岳_c0179351_22115398.jpg

山頂は山岳会の人で大賑わい。やっぱり人気のある山です。これまたお懐かしいYさんとちょっとお話。曇りながら雲仙もはっきりと見えていました。
93回 129座 2010年9月5日 経ヶ岳_c0179351_2215403.jpg

ナガバノコウヤボウキは咲いているものもありますが、もう終わりで箒になりはじめでした。これはまだきれいな花。色がいいねえ。
93回 129座 2010年9月5日 経ヶ岳_c0179351_22172153.jpg

大払谷は下るとなると手ごわいね。こけないように注意しておりました。下山するとなんとこれまたお久しぶりのTさん。ボチボチ登られているようでした。そして駐車場で待っていたのは風さん。わざわざ福岡から会いに来てくれました。風さんの入れてくれたコーヒで1時間ぐらいおしゃべり~!楽しかったよ~ん。
本日であった花は~
アケボノシュスランはまだこれから咲きそうです。アケボノになるのはもうちょっとだねえ。
93回 129座 2010年9月5日 経ヶ岳_c0179351_2245885.jpg

これはジンバイソウ(神拝草)。地味な花だけど、面白い形。
93回 129座 2010年9月5日 経ヶ岳_c0179351_2221916.jpg

そしてシュスランも待っていてくれました。
93回 129座 2010年9月5日 経ヶ岳_c0179351_22215040.jpg

ありがとうね~
by yamanosoyokaze | 2010-09-05 22:27 | 多良山系