人気ブログランキング | 話題のタグを見る

84・85回 122座 2010年8月4~8日 白山 伊吹山

二座とも花の咲き乱れる山④
7・8日 長浜7:40=バス=伊吹山登山口8:26=ゴンドラ=三合目8;50~
     伊吹山10:50~散策~12:10~三合目14:05~登山口14:40 16:05=バス=
     長岡16:19 16:32=列車=大阪南港フェリーターミナル19:00 20:00・・・フェリー泊・・・
     新門司港=送迎バス=小倉 10:15=高速バス=長崎14:25

行動時間5時間50分  歩行距離10.4km  標高差+755m -1264m

本日のルート
84・85回 122座 2010年8月4~8日 白山 伊吹山_c0179351_10464996.jpg

84・85回 122座 2010年8月4~8日 白山 伊吹山_c0179351_1047824.jpg

ビジネスホテルで洗濯やお風呂でさっぱりして目覚めた朝。本日も良いお天気のよう。伊吹山登山口へ向かう一番のバスに乗り、登山口へ到着。今日は帰りのフェリーに間に合うようにしなければならないので、ゴンドラ利用です。このゴンドラは休止中ということでしたが、運良く再開していました。いつまで運行するかはわかりませんので、ご利用の際は電話で確認した方がよさそうです。
なかなか高度感のあるゴンドラです。
84・85回 122座 2010年8月4~8日 白山 伊吹山_c0179351_1048472.jpg

3合目にはユウスゲがありましたが、まだ時間でなく咲いていません。
84・85回 122座 2010年8月4~8日 白山 伊吹山_c0179351_10484830.jpg

そして見上げる伊吹山。陰なし!暑そう~!と思いましたが、今日は涼しい風が吹いていて気持ちいい。
84・85回 122座 2010年8月4~8日 白山 伊吹山_c0179351_1050355.jpg

立派なシシウドがたくさん。背景は琵琶湖。
84・85回 122座 2010年8月4~8日 白山 伊吹山_c0179351_10504932.jpg

ここのはメタカラコウだそうですが、たくさん咲いていました。
84・85回 122座 2010年8月4~8日 白山 伊吹山_c0179351_10513087.jpg

いい香りがするなあ・・・ と思ったらイブキジャコウソウ。
84・85回 122座 2010年8月4~8日 白山 伊吹山_c0179351_1052990.jpg

クガイソウもたくさん出てきました。
84・85回 122座 2010年8月4~8日 白山 伊吹山_c0179351_10525725.jpg

この黄色いのはキリンソウ。葉っぱが肉厚。
84・85回 122座 2010年8月4~8日 白山 伊吹山_c0179351_10534924.jpg

クサボタンも山盛りありました。
84・85回 122座 2010年8月4~8日 白山 伊吹山_c0179351_10542770.jpg

これは立派なシデジャジン。
84・85回 122座 2010年8月4~8日 白山 伊吹山_c0179351_1055464.jpg

ようやっと山頂付近がみえてまいりました。
84・85回 122座 2010年8月4~8日 白山 伊吹山_c0179351_10554928.jpg

この美しい色の花はクガイソウに似ていますが、伊吹山特産種のルリトラノオ。
84・85回 122座 2010年8月4~8日 白山 伊吹山_c0179351_10565296.jpg

しかしまあ~ 人が多いです。登山者も多かったけど、九合目まで車が入るのでワンサカ観光客がおりますです。それに登山者もかわいいリュックが多くて、私たちはチョット目立つ。
84・85回 122座 2010年8月4~8日 白山 伊吹山_c0179351_10595424.jpg

ここが山頂のお社。
84・85回 122座 2010年8月4~8日 白山 伊吹山_c0179351_110436.jpg

山頂で~す。
84・85回 122座 2010年8月4~8日 白山 伊吹山_c0179351_111457.jpg

お隣にはヤマトタケルノミコトの像があります。
84・85回 122座 2010年8月4~8日 白山 伊吹山_c0179351_1114314.jpg

山頂一帯は花畑です。
84・85回 122座 2010年8月4~8日 白山 伊吹山_c0179351_1131857.jpg

シモツケソウが優勢な花畑ですが、その中に様々な花が咲いています。
84・85回 122座 2010年8月4~8日 白山 伊吹山_c0179351_1141335.jpg

イワアカバナ。
84・85回 122座 2010年8月4~8日 白山 伊吹山_c0179351_1155041.jpg

そしてかの有名なイブキフウロ。花びらに切れ込みがあります。
84・85回 122座 2010年8月4~8日 白山 伊吹山_c0179351_1165735.jpg

どこまでも花畑。
84・85回 122座 2010年8月4~8日 白山 伊吹山_c0179351_1173726.jpg

これはキンバイソウ。
84・85回 122座 2010年8月4~8日 白山 伊吹山_c0179351_118422.jpg

この山が人気があるはずですね~
84・85回 122座 2010年8月4~8日 白山 伊吹山_c0179351_11133616.jpg

山頂でカキ氷を食べたり、散策したりして下山です。やっと比較的静かな登山道を歩くとホッとしました。下山は時間もあるのでゴンドラを使わず登山口まで歩きましたが・・・ これが長い!それにあまり楽しくない道でした。ゴンドラは片道800円ですが、使った方がいいよ~。やれやれ登山口に戻ってきました。
84・85回 122座 2010年8月4~8日 白山 伊吹山_c0179351_11161936.jpg

これからバスと列車を乗りついてフェリーターミナルに向かいます。大阪~新門司までのフェリーは12月24日までは4,800円と安い!でもすごく込んでいたので2等の洋室を予約していました。こちらは6,000円。半個室になっていて快適。
84・85回 122座 2010年8月4~8日 白山 伊吹山_c0179351_11212386.jpg

お風呂もレストランもある船旅でのんびりしました。無料の送迎バスで小倉まで移動して、高速バス3,500円なりで長崎まで戻りました。
2座とも本当に花の多い山でした。特に白山は素晴らしかったと思いました。伊吹山は観光でもこれる山なので、お楽しみにとっておいてもいいかもしれません。
クラッカーさん 楽しい旅をありがとう。それにしても良く食べたなあ・・・
by yamanosoyokaze | 2010-08-05 10:27 | 白山・伊吹山