人気ブログランキング | 話題のタグを見る

77・78・79回 119座 2010年7月16~20日 モッチョム岳 愛子岳

屋久島デビュー お初にしてはマイナーな山③

19日 ペンション=レンタカー=千尋滝8:20~万代杉9:35~モッチョム太郎~
        神山展望所P979m 11:00~モッチョム岳11:40~千尋滝14:40=尾野間温泉=
        フルーツガーデン=ガジュマル巨木=大川の滝=海中温泉見学=ペンション泊

行動時間6時間30分  歩行距離6.4km  標高差974m

さあ、今日はいよいよモッチョム岳に登ります。屋久島のメインの山は御岳と呼ばれているそうで、その前の山で、七五岳や愛子岳やモッチョム岳は前山と呼ばれているようです。標高差があるので、かなりきついとは思っていましたが・・・ でもちょっとなめていたのかもしれません。

ルート
77・78・79回 119座 2010年7月16~20日 モッチョム岳 愛子岳_c0179351_21315358.jpg

77・78・79回 119座 2010年7月16~20日 モッチョム岳 愛子岳_c0179351_21321067.jpg

レンタカーで登山口の千尋滝まで行きました。駐車場・売店・トイレ完備です。千尋の滝はすぐそこ。雄大なスラブに囲まれるようにして滝が見えます。
77・78・79回 119座 2010年7月16~20日 モッチョム岳 愛子岳_c0179351_8362133.jpg

さあ、いよいよ登山開始。いきなりの急登の連続です。蒸し暑く、息も絶え絶え汗ダラダラ。みんな黙々と登ります。とにかく万代杉までがんばろう!しかし、さすがに屋久島の山。水場がいたるところにあります。4箇所ぐらいあったかな。そのたびにほっと一息。そして尾根に立ちふさがるように聳え立つ万代杉までやってきました。あまりに近くにあるので、全体が写せません。
77・78・79回 119座 2010年7月16~20日 モッチョム岳 愛子岳_c0179351_840272.jpg

これからも木の根に悩まされながら歩き続けました。神山展望台の付近P979mが標高の一番高い所です。そこで本日唯一出会った登山の若者に話を聞きました。だって、そこからいきなり崖下りのようになっていたからです。見るからに強そうなその若者は、20分で山頂まで行けるかなという私たちの質問に、「20分・・・ アップダウンが激しいですから・・・ 30分はかかると思います」と言いました。そういう若者は汗ダラダラでゲンナリした顔です。この若者にしてこの表情・・・ これはかなり覚悟が必要なよう。で、そこからの道は・・・ 崖をダッと下り、ダッと上がるの繰り返す危険な道でした。写真は楽な所。
77・78・79回 119座 2010年7月16~20日 モッチョム岳 愛子岳_c0179351_8474689.jpg

しかし、岩場にはケイビランと思われる花がありました。
77・78・79回 119座 2010年7月16~20日 モッチョム岳 愛子岳_c0179351_854198.jpg

それにヤクシマノギランも。普通のノギランよりかわいく小さい。
77・78・79回 119座 2010年7月16~20日 モッチョム岳 愛子岳_c0179351_8544660.jpg

最後はロープに頼って山頂の大岩を登りました。
77・78・79回 119座 2010年7月16~20日 モッチョム岳 愛子岳_c0179351_8554256.jpg

やっと山頂です。ガスがかかり展望はよくありません。
77・78・79回 119座 2010年7月16~20日 モッチョム岳 愛子岳_c0179351_16421963.jpg

時々ちらっと下のほうが見えます。
77・78・79回 119座 2010年7月16~20日 モッチョム岳 愛子岳_c0179351_16432468.jpg

帰りは慎重に岩峰を下り、激しいアップダウンを繰り返し、木の根との長い長い格闘を制し、やっと登山口に戻りました。みんな疲労困憊。登りはもちろん、下りも気が抜けず歩くペースは全然あがりませんでした。帰ってからガイドブックをよくよく見ると 「モッチョム岳は屋久島の数多くの山の中でも屈指の難路」 と書いてあるではありませんか。そうだろうなあ・・・ 地元の人曰く、「縄文杉に行くよりきつい」 しかし、地元では幼稚園では万代杉まで登り、小学6年生では山頂まで登るそうです。恐るべし地元の子。そして引率する方々もすごいと思いました。だって、危険な箇所が一杯なんだもの。

さあて、汗と涙とガスでドロドロになったので、とりあえず温泉に直行。尾野間の温泉行きました。昨日と違って200円なり。そして西の方に車を走らせ、仲間のフルーツガーデンに向かいました。ここは植物の説明をしてくれて、果物を食べさせてくれます。500円なり。
77・78・79回 119座 2010年7月16~20日 モッチョム岳 愛子岳_c0179351_16582033.jpg

ガジュマルの巨木もみました。門のようになっています。
77・78・79回 119座 2010年7月16~20日 モッチョム岳 愛子岳_c0179351_16594263.jpg

さらに大川の滝(おおこのたき)見物。高さ80mですごい水量の堂々とした滝でした。一見の価値あり。
77・78・79回 119座 2010年7月16~20日 モッチョム岳 愛子岳_c0179351_1731618.jpg

ここら辺から見る海岸は美しい。
77・78・79回 119座 2010年7月16~20日 モッチョム岳 愛子岳_c0179351_1734798.jpg

帰りに仲間から七五岳のトンガリが見えていました。これまた素晴らしい岩峰です。
77・78・79回 119座 2010年7月16~20日 モッチョム岳 愛子岳_c0179351_1755192.jpg

湯泊の海浜温泉も見ました。男性が一人入浴中で、これ以上は撮影禁止。
77・78・79回 119座 2010年7月16~20日 モッチョム岳 愛子岳_c0179351_1783579.jpg

ペンションに戻り、お腹一杯お食事をいただきました。お腹一杯アルコール消毒をした人もいましたが・・・

さあ、明日は最終日で愛子岳に登ります。登れるかいな・・・
④へ続く
by yamanosoyokaze | 2010-07-17 21:25 | 屋久島