人気ブログランキング | 話題のタグを見る

66回 102座 2010年6月5日 黒髪山系

不思議空間と黒髪ラン 
山馬鹿さん みつばさん そよかぜ

そろそろ見ごろとなっているクロカミラン見物に出かけることにしました。クロカミランは絶滅危惧種で、黒髪山系だけにある貴重な植物です。毎年会うのがとても楽しみ。

そして今回はもう一つ行きたいところがありました。そこには行ったことがないので、無事にたどりつけるかな~

今はツチアケビがあちこちに出ています。まだつぼみだけどね~
66回 102座 2010年6月5日 黒髪山系_c0179351_1841109.jpg

お~ ここはいつ来ても美しい。光がさしてきれい。
66回 102座 2010年6月5日 黒髪山系_c0179351_1842497.jpg

さあてさて、お初の場所探しの始まり始まり。なんと運良く勘良くちゃんと行き着くことができました。それはこんな場所。
66回 102座 2010年6月5日 黒髪山系_c0179351_20493470.jpg

もうちょっと進むと・・・
66回 102座 2010年6月5日 黒髪山系_c0179351_20501327.jpg

もっと奥まで行けそうです。
66回 102座 2010年6月5日 黒髪山系_c0179351_2051658.jpg

一番奥は抜けていて、ロープがたらしてありました。
66回 102座 2010年6月5日 黒髪山系_c0179351_20515389.jpg

ここを降りることもできますが、いったん引き返し回りこむと~
66回 102座 2010年6月5日 黒髪山系_c0179351_20524937.jpg

ここは湾洞と言う場所です。湾洞とは湾状になった小さな入り江のことだそうですが、多分このカーブを湾に見立ててtいるのかもね~
66回 102座 2010年6月5日 黒髪山系_c0179351_20573671.jpg

いやあ~ この不思議空間に感動しました。黒髪山は奥が深いねえ。

さあお次はクロカミランちゃんに会いに行きます。最初に見たときには二株ぐらいしか見つけられませんでした。でも多くの人の保護活動により、増えてきたようでとっても嬉しくなりました。
66回 102座 2010年6月5日 黒髪山系_c0179351_210795.jpg

きれいな花にしばしうっとり。
66回 102座 2010年6月5日 黒髪山系_c0179351_211919.jpg

大きくしてみると~ こんな顔。
66回 102座 2010年6月5日 黒髪山系_c0179351_2114116.jpg

可憐な姿を来年も見せてね。
66回 102座 2010年6月5日 黒髪山系_c0179351_2123315.jpg

お昼ごはんを我慢して歩いて、下山後に井出ちゃんぽんに行きました。おしかったよ~ でもなぜか今回も完食できませんでした~ ごめんね。
ワンワンワン  ランランラン  の楽しい一日でした。
by yamanosoyokaze | 2010-06-06 18:42 | 佐賀県の山