人気ブログランキング | 話題のタグを見る

63回 98座 2010年6月2日 雲仙国見岳 普賢岳

国見岳のミヤマキリシマは見ごろとなりました
仁田峠~妙見神社~国見岳~紅葉茶屋~普賢岳~薊谷~仁田峠
bambooさん そよかぜ

どこに登ろうか~ 雲仙は~ うん!いいよ~ と言うことで、またまた雲仙に出かけることになりました。といっても洗濯&お掃除を済ませてからだから、仁田峠からの周回となりました。

仁田峠のミヤマさんは遠目にはきれいですが、すでに盛りを過ぎています。海が不思議な感じに見えましたが、よ~く見たら雲の白が映っていたんだねえ。
63回 98座 2010年6月2日 雲仙国見岳 普賢岳_c0179351_18583265.jpg

登る道で目立っているのは・・・ サワフタギ~ 別名 ルリミノウシコロシ。牛を殺すんじゃなくてこの木で鼻輪を作ったからだって。
63回 98座 2010年6月2日 雲仙国見岳 普賢岳_c0179351_191680.jpg

そしてコマユミの花。マユミの花はもうちょっとしてからのようです。
63回 98座 2010年6月2日 雲仙国見岳 普賢岳_c0179351_192798.jpg

マルバアオダモ。葉っぱは決して丸くない。縁が滑らかだからとか。
63回 98座 2010年6月2日 雲仙国見岳 普賢岳_c0179351_193479.jpg

bambooさん曰く、レマン湖が見えてきました。ヨーレレイホー~
63回 98座 2010年6月2日 雲仙国見岳 普賢岳_c0179351_1952192.jpg

そしてお楽しみの国見岳は~ オオー! きれいです。

63回 98座 2010年6月2日 雲仙国見岳 普賢岳_c0179351_1961332.jpg

先日より、ピンクが優勢になってまいりました。
63回 98座 2010年6月2日 雲仙国見岳 普賢岳_c0179351_197094.jpg

国見の斜面 先日は~
63回 98座 2010年6月2日 雲仙国見岳 普賢岳_c0179351_19123680.jpg

本日は~
63回 98座 2010年6月2日 雲仙国見岳 普賢岳_c0179351_19104064.jpg

国見岳の新しい標識も確認!
63回 98座 2010年6月2日 雲仙国見岳 普賢岳_c0179351_19143166.jpg

いつもの場所で大パノラマを見ながらランチタイム。贅沢~!そして普賢岳にも向かいました。普賢岳からもミヤマキリシマがきれいに見えます。
63回 98座 2010年6月2日 雲仙国見岳 普賢岳_c0179351_19163556.jpg

ムシカリは虫に食べられるからとか~ ほんとレースのよう。穴からのぞく青空がいいね。
63回 98座 2010年6月2日 雲仙国見岳 普賢岳_c0179351_19173836.jpg

薊谷で緑の中にうずもれそう。ホーホーとふくろうの声が響いていました。
63回 98座 2010年6月2日 雲仙国見岳 普賢岳_c0179351_19191617.jpg

ツリバナのほんのりピンクがかわいいね。
63回 98座 2010年6月2日 雲仙国見岳 普賢岳_c0179351_1920089.jpg

bambooさんと あ~でもない こーでもない とおしゃべりしながら歩く道は楽しかったよ~
ありがとう。
by yamanosoyokaze | 2010-06-02 19:22 | 雲仙山系