人気ブログランキング | 話題のタグを見る

55回 83座 2010年5月15日 背振山系 鬼ヶ鼻岩

素敵なルート
車谷登山口~矢筈峠~唐人の舞~椎原峠~鬼ヶ鼻岩~椎原登山口~車谷登山口
甘党さん Sさん 山馬鹿さん みつばさん そよかぜ

背振山系のミツバツツジを見に行くことになりました。今回は登りに車谷を使い、下りは鬼ヶ鼻岩から直接下るルートを選びました。お初のルートなのでとても楽しみです。

本日のルート
55回 83座 2010年5月15日 背振山系 鬼ヶ鼻岩_c0179351_20582030.jpg

55回 83座 2010年5月15日 背振山系 鬼ヶ鼻岩_c0179351_20583890.jpg


車谷登山口まではちょっと分かりにくい道です。どうにか登山口に着くと、甘党さんはすでに下見中。
準備をしてさあ出発。

車谷はなかなかきれいな所です。緑の色や水が美しく見とれてしまいます。
55回 83座 2010年5月15日 背振山系 鬼ヶ鼻岩_c0179351_20585846.jpg

緑の色も様々。
55回 83座 2010年5月15日 背振山系 鬼ヶ鼻岩_c0179351_20593275.jpg

ツクシタニギキョウも一杯咲いています。
55回 83座 2010年5月15日 背振山系 鬼ヶ鼻岩_c0179351_2101830.jpg

ツクバネソウは30CMぐらいの大きさになって開花~
55回 83座 2010年5月15日 背振山系 鬼ヶ鼻岩_c0179351_211127.jpg

ラショウモンカズラもたくさんあって喜ばせてくれました。
55回 83座 2010年5月15日 背振山系 鬼ヶ鼻岩_c0179351_2115653.jpg

何の花かなあ~ と思っていたらミツバウツギでした。
55回 83座 2010年5月15日 背振山系 鬼ヶ鼻岩_c0179351_850125.jpg

なかなかかわいい花です。
55回 83座 2010年5月15日 背振山系 鬼ヶ鼻岩_c0179351_8503086.jpg

車谷の最後の登りはザレ場で登りにくい。でも増水してない時なら難所はここだけかな。
55回 83座 2010年5月15日 背振山系 鬼ヶ鼻岩_c0179351_2133661.jpg

そして稜線はミツバツツジが一杯です。でももう終わりかけで、最後の美しさです。
55回 83座 2010年5月15日 背振山系 鬼ヶ鼻岩_c0179351_2145714.jpg

白ザレの広場からは天山が良く見えていました。
55回 83座 2010年5月15日 背振山系 鬼ヶ鼻岩_c0179351_2153775.jpg

唐人の舞にも立ち寄りました。岩の模様は、昔故郷を思って舞った という唐人がヒラヒラと布をたなびかしたのを連想させるようです。
55回 83座 2010年5月15日 背振山系 鬼ヶ鼻岩_c0179351_2192962.jpg

林の中に入ると、照葉樹の落ち葉が一杯落ちていて、春なのに秋~
55回 83座 2010年5月15日 背振山系 鬼ヶ鼻岩_c0179351_2172153.jpg

鬼ヶ鼻岩で昼食をとりました。ここからの眺めは気持ちいいですね。ハイノキの花がきれいに咲いていました。
55回 83座 2010年5月15日 背振山系 鬼ヶ鼻岩_c0179351_21104452.jpg

ここからは激下り。おまけに照葉樹の落ち葉はまだ元気が良くて、油分を含んでおりズルッと滑りますので要注意。でもなかなか面白かったですよ。激下りを終えると、ここもまた美しい谷でした。
55回 83座 2010年5月15日 背振山系 鬼ヶ鼻岩_c0179351_2113155.jpg

今日はまだ開花していませんでしたが、サイハイランとの嬉しい出会いもありました。
55回 83座 2010年5月15日 背振山系 鬼ヶ鼻岩_c0179351_2114684.jpg

by yamanosoyokaze | 2010-05-15 21:16 | 福岡県の山