人気ブログランキング | 話題のタグを見る

30回 46座目 2010年3月30日 経ヶ岳 西岳

ご縁は異なもの 味なもの
黒木~大払谷~つげ尾~経ヶ岳~中山越~西岳~金泉寺~西野越~黒木
甘党さん bambooさん ぼう天棒さん(途中参加) そよかぜ

最近ネットで知り合いになったブログ「初老学事始」の甘党さんが経ヶ岳にいらっしゃることになりました。遠路いらっしゃるし、初めての多良山系ということでしたので、ご一緒させていただくことにしました。待ち合わせ場所から登山口に移動して、出発。そうそう、ただいま黒木の一番奥の駐車場は伐採工事のため使用できません。
今日のルートです。
30回 46座目 2010年3月30日 経ヶ岳 西岳_c0179351_21161792.jpg

30回 46座目 2010年3月30日 経ヶ岳 西岳_c0179351_21195463.jpg

まだ春の花爛漫にはちょっと早いけど、ユりワサビやフウロケマンはきれいでした。優しい色合いがいいねぇ~
30回 46座目 2010年3月30日 経ヶ岳 西岳_c0179351_20451469.jpg

甘党さんは体力バッチリ。大払谷の急登も難なくクリアして経ヶ岳の山頂に立ちました。ちょっと風が冷たく、曇りがちですが、展望はまあまあ。甘党さんは初めての経ヶ岳からの眺めに感動しておられました。そのご様子を見ていると私たちもとっても嬉しくなりました。
30回 46座目 2010年3月30日 経ヶ岳 西岳_c0179351_20455676.jpg

お弁当を食べたあと、金泉寺まで足を伸ばすことにしました。中山越に着いた時、一人の男性が「そよかぜさん・・・?」と呼びかけてこられました。いつもHPを見てくださってるとか。金泉寺の方に行かれると言うのでご一緒することになりました。その方がブログ「私の自然遊歩道」のぼう天棒さんでした。ぼう天棒さんはほかの方のHPを見て「大の男がはいつくばって花の写真なんか撮って」と思っていたそうですが、今では自分もそうなったと笑っていらっしゃいました。お二人は小さなホソバナコバイモをはいつくばって激写です。笑
30回 46座目 2010年3月30日 経ヶ岳 西岳_c0179351_20461785.jpg

さあて、ここで問題です。この摩訶不思議な案内板は「経ヶとなっていますが、どこに立てられているでしょう~ これが答えられればあなたも多良通!笑
30回 46座目 2010年3月30日 経ヶ岳 西岳_c0179351_20463493.jpg

ベンチで休憩してちょっとコーヒータイム。でも寒くて凍えてきました。
そうそう金泉寺のお手洗いは立派になっていました。シャンデリアはついていませんけど。笑
30回 46座目 2010年3月30日 経ヶ岳 西岳_c0179351_20464995.jpg

暖かい陽だまりの大好きな場所に来ると暑くなってきました。衣服調節です。
30回 46座目 2010年3月30日 経ヶ岳 西岳_c0179351_2047730.jpg

この場所は大好きな所です。
30回 46座目 2010年3月30日 経ヶ岳 西岳_c0179351_20472846.jpg

シロバナネコノメソウもマッチ棒を伸ばしていました。この花も本当にきれいです。
30回 46座目 2010年3月30日 経ヶ岳 西岳_c0179351_20475147.jpg

そして、今日一番の歌を歌っていた花はハルトラノオ。大合唱でした。
30回 46座目 2010年3月30日 経ヶ岳 西岳_c0179351_2048439.jpg

お初の甘党さん、更に思いがけずぼう天棒さんとも歩くことが出来て楽しい一日でした。
bambooさんお付き合いしてくださってありがとう!
また皆さんとご一緒に歩く機会が訪れることを願っています。
by yamanosoyokaze | 2010-03-30 21:14 | 多良山系