人気ブログランキング | 話題のタグを見る

129回 207座 2009年12月18日 雲仙九千部岳

誰も歩いてない雪の道を踏みしめて
田代原~谷道~九千部岳 往復
pandaさん そよかぜ

延期になっていた山行が悪天候予想で中止になりました。バニラと散歩しながら見る岩屋山は薄く雪が積もっていました。見上げると青空もチラホラ。雲仙方面は積もっているだろうなあ・・・ 行けるところまで行って登ろう!と決めて、今日の中止を残念がっていたpandaさんを誘い出かけました。

第二吹越から登ると決めて車を走らせましたが、田代原分岐近くになると路面はジャリジャリ。その先はなんとチェーン規制。それで規制のない田代原から九千部岳に登ることにしました。田代原の牛さんも逆毛をたて凍りついたようにじっとしています。
129回 207座 2009年12月18日 雲仙九千部岳_c0179351_18312360.jpg

車は一台も停まってなく、貸切の道です。
129回 207座 2009年12月18日 雲仙九千部岳_c0179351_18315737.jpg

田代原を隔てて、吾妻岳も白く見えます。空が青いのできれい。
129回 207座 2009年12月18日 雲仙九千部岳_c0179351_18324628.jpg

谷道で振り返ると、鳥兜岳も見え隠れ。
129回 207座 2009年12月18日 雲仙九千部岳_c0179351_18334641.jpg

尾根に上がると、静けさの中木漏れ日がきれいです。
129回 207座 2009年12月18日 雲仙九千部岳_c0179351_18352558.jpg

展望岩からの眺め。今日は空気が澄んでいて有明海の対岸の町までくっきりと見えていました。
129回 207座 2009年12月18日 雲仙九千部岳_c0179351_18362757.jpg

霧氷もついていますねえ。この寒さだもんね。
129回 207座 2009年12月18日 雲仙九千部岳_c0179351_1838153.jpg

岩に着いた雪が面白いね。
129回 207座 2009年12月18日 雲仙九千部岳_c0179351_18444513.jpg

雲仙だけは見え隠れしながら、厳しい表情でした。
129回 207座 2009年12月18日 雲仙九千部岳_c0179351_18453637.jpg

pandaさんと雪にまみれて歩いて楽しかったよ。
by yamanosoyokaze | 2009-12-18 18:47 | 雲仙山系