人気ブログランキング | 話題のタグを見る

128回 206座 2009年12月14日 稲佐山界隈

照葉樹林の森でした
小江原エレナ~引き込み林道~岳分岐~岳~展望岩~ゴルフ場横~小江原エレナ
迷犬バニラ そよかぜ

今日はお掃除をがんばろう!洗濯&お布団干しもね。せっせとね。しか~し、お布団を干しながら見上げる空はあまりにも魅惑的・・・ う~ん やっぱり出かけよう。

ずっと前に稲佐山に向かった友が道迷いして岳という集落に出たと言っていました。その道はあそこしかないと思うのですが、行ったことはありませんでした。今日のお供は迷犬バニラです。

途中から見る岩屋山も輝いています。今日はきっとにぎわっていることでしょう。
128回 206座 2009年12月14日 稲佐山界隈_c0179351_18401019.jpg

入り口ははっきりしており、すぐに二手に分かれます。まずは左の道を進みます。最初こそ植林ですが、後はうっそうとした照葉樹林です。
128回 206座 2009年12月14日 稲佐山界隈_c0179351_18421058.jpg

野生の血がさわぐのでしょうか、やんちゃなくせに臆病なバニラもたくましく見えます。
128回 206座 2009年12月14日 稲佐山界隈_c0179351_18432445.jpg

道は踏み跡がついていて、山の会の人が歩いているものと思われます。緩やかに下りながら歩くと、岳の集落に出ました。そこからの眺めは美しい~ 左の八郎岳から続く山並みは長崎半島です。突端は野母崎の権現山。香焼や伊王島も見えています。海が日差しに輝ききらきらしています。
128回 206座 2009年12月14日 稲佐山界隈_c0179351_18471598.jpg

バニラもうっとり眺めています。 ただ疲れただけかな~
128回 206座 2009年12月14日 稲佐山界隈_c0179351_184813.jpg

来た道を引き返しますが、終わりごろに見つけた道を登ると、展望岩がありました。そこからは多良山系も見えます。
128回 206座 2009年12月14日 稲佐山界隈_c0179351_1849531.jpg

雲仙岳もみえています。今日はきれいです。
128回 206座 2009年12月14日 稲佐山界隈_c0179351_18493498.jpg

おまけにコショウノキのいい香り。
128回 206座 2009年12月14日 稲佐山界隈_c0179351_1850381.jpg

林道分岐まで引き返し、最初見つけた道をたどると、ゴルフ場で行き止まり。
128回 206座 2009年12月14日 稲佐山界隈_c0179351_1851756.jpg

思い切り歩いて今日は満足かな~ と思ったけど、最後まで元気なバニラでした。影がおもしろいね。
128回 206座 2009年12月14日 稲佐山界隈_c0179351_18521998.jpg

いつか登ってみたいこんな岩もありましたよ~
128回 206座 2009年12月14日 稲佐山界隈_c0179351_18524812.jpg

この道をどうやって繋いでいくか考えるのは楽しいね。