人気ブログランキング | 話題のタグを見る

105回 169座 2009年10月11日 三郡山

福岡県 三郡山 猫谷川新道~内ノ畑コース
猫谷川新道~釣船岩~金の水~普池の窟~縦走路~三郡山~内ノ畑コース~昭和の森
行動時間5時間30分
肉まんさん 山馬鹿さん みつばさん そよかぜ

ぴっかりいいお天気の今日、以前から登ってみたかった宝満山の猫谷川新道を登ってみることにしました。と言っても決ったのは昨日夕方。肉まんさんが案内してくださることになり、安心です。

4人でコースを決めました。猫谷川新道ははずせない。宝満山の山頂はこだわらない。下りも歩いたことがないルートがいい。ということで、上記のルートになりました。もっとも肉まんさんと私は内ノ畑ルートは歩いていますが、なかなかいい感じなのでお薦め。さっそく車を回送しましたが、その時間は少々長いね。

ここが猫谷川新道入口です。もっと下から歩いてきた人もいたけど、くもの巣だらけだったそうです。いつもは暗くて陰気な感じの谷だそうですが・・・
105回 169座 2009年10月11日 三郡山_c0179351_952116.jpg

中に入るとすぐに清らかな流れがあります。のぞくとメダカのような小さな魚もいます。こんな滝が連続していて、それぞれに名前がついています。
105回 169座 2009年10月11日 三郡山_c0179351_971947.jpg

こんな場所や
105回 169座 2009年10月11日 三郡山_c0179351_974166.jpg

こんな場所もあって
105回 169座 2009年10月11日 三郡山_c0179351_981341.jpg

なかなか面白いよ~ 写真を撮ろうと思ったらあっと言う間に登ってきた山馬鹿さん、頭のアップになってしまった・・・ 良かったねえ・・・ あって・・・ 無い人はゆっくり登った方がいいねえ・・・037.gif
105回 169座 2009年10月11日 三郡山_c0179351_910446.jpg

「これは有名な花?」と肉まんさん。花に関してはある意味有名な肉まんさんが見つけたので、肉まんアケボノソウです。超希少種です!041.gif
105回 169座 2009年10月11日 三郡山_c0179351_9141420.jpg

なんともいい感じの谷。う~んいいねえ。
105回 169座 2009年10月11日 三郡山_c0179351_9144629.jpg

何故そういうのか・・・ 釣船岩にも登って展望を楽しみました。下りはギャーギャー言いながら・・・003.gif
105回 169座 2009年10月11日 三郡山_c0179351_9165076.jpg

金の水でのどをうるおし、巻いて巻いて進みました。
105回 169座 2009年10月11日 三郡山_c0179351_9173850.jpg

こんな花も咲いていて、これは山馬鹿センブリで~す。029.gif
105回 169座 2009年10月11日 三郡山_c0179351_9183814.jpg

おなじみの美しい縦走路。
105回 169座 2009年10月11日 三郡山_c0179351_919677.jpg

そして内ノ畑コースまでせっせと歩き、どんどこ下り昭和の森にたどり着きました。
いやあ~ どちらもいいルートですねえ。宝満山はもういいかなあ・・・なんて思っていたけど、見直しました。

今日のメンバーはネットで知り合った肉まんさんと山馬鹿さんに初めてお目にかかり、雲仙を歩いた仲間です。懐かしいねえ・・・ そう遠い日のことではないのですが。あの時はドキドキしながら歩いたっけ・・・ 今では不整脈のドキドキが気になりますが・・・053.gif015.gif
肉まんさんありがとう。またご一緒に歩きましょう!
by yamanosoyokaze | 2009-10-12 09:30 | 福岡県の山