人気ブログランキング | 話題のタグを見る

59回 95座 2009年5月23日 九重方面

下泉水山 上泉水山 大崩ノ辻 黒岩山
長者原~下泉水山~上泉水山~大崩の辻~黒岩山~牧ノ戸~長者原
カトレアさん クラッカーさん 山馬鹿さん みつばさん pandaさん そよかぜ

どこか行きたいねえ・・・ 九重なんか・・・ ということで、みなあまり関心がなかったルートを歩くことにしました。まだミヤマキリシマには早いけど、この縦走路は咲いているかもね。

熊本のカトレアさんも参加して、出発! 出発したのはいいけれど最初から「これは・・・」「この花は・・・」「ねえねえ見て・・・」「これは・・・と思うんだけど」「あれは・・・みたいよ」「あっ!咲いてる」「ほら!ここにも」「わあ~!きれい!」・・・・・ で例のごとく足は進まず・・・ 出だしからこの調子でいつ着くともしれず・・・ たしかにねえ・・ こんな花や
59回 95座 2009年5月23日 九重方面_c0179351_22402853.jpg

こんな花や
59回 95座 2009年5月23日 九重方面_c0179351_22411489.jpg

こんな花がさいているんだもの。
59回 95座 2009年5月23日 九重方面_c0179351_22421182.jpg

チゴユリだって、オオヤマフスマだって咲いているんだもの。
59回 95座 2009年5月23日 九重方面_c0179351_2242565.jpg

高度を上げていくと涌蓋山が美しく見えました。
59回 95座 2009年5月23日 九重方面_c0179351_22452717.jpg

上泉水山からの九重連山のながめもまたいいですね。
59回 95座 2009年5月23日 九重方面_c0179351_22463466.jpg

ミヤマキリシマは満開までにはあと一週間ぐらいかかりそうだけど、とってもきれいです。左後には由布岳が見えていました。
59回 95座 2009年5月23日 九重方面_c0179351_22474755.jpg

ウスノキも可愛い花を咲かせていました。
59回 95座 2009年5月23日 九重方面_c0179351_22484310.jpg

昼食は次々に美味しいものが出てきました。pandaさんお手製の枇杷ゼリー。カトレアさんからは冷たいミニトマトとお手製の干し柿。う~ん満足だ~!昼食後はせっかくきたのだからと大崩ノ辻まで足を伸ばすことにしましたが、途中はシャクナゲ林の花はもう終りかけでした。
59回 95座 2009年5月23日 九重方面_c0179351_22503497.jpg

ツクシドウダンのきれいな色。
59回 95座 2009年5月23日 九重方面_c0179351_2251137.jpg

大崩ノ辻はのびやかな笹原です。
59回 95座 2009年5月23日 九重方面_c0179351_22515064.jpg

コケモモも可愛い。
59回 95座 2009年5月23日 九重方面_c0179351_2252235.jpg

イワカガミもきれい。
59回 95座 2009年5月23日 九重方面_c0179351_22525014.jpg

おまけにベニドウダンも咲いていました。
59回 95座 2009年5月23日 九重方面_c0179351_22533330.jpg

花一杯の楽しい山行でした。ミヤマキリシマは低い所では来週ぐらいからが見ごろかな。
by yamanosoyokaze | 2009-05-23 22:57 | 大分県の山