人気ブログランキング | 話題のタグを見る

55回 84座 2009年5月15日 多良山系 五家原岳

多良山系 五家原岳
多良横断林道五家原岳車道分岐付近~少年自然の家分岐~仏の辻~五家原岳~横峰越~多良横断林道~五家原岳車道分岐付近
みつばさん そよかぜ

明日よりどうもお天気は下り坂。これは登っておかないとでしょう。で、以前より歩きたかった周回コースをたどることにしました。空はどんよりとしていますが、夕方まではなんとかもちそうです。

多良横断林道から歩き始めますが、登山道にとり付いて最初だけが登りにくいけど、後はわりに楽な道です。タツナミソウがたくさん咲いていました。
55回 84座 2009年5月15日 多良山系 五家原岳_c0179351_19211722.jpg

顔を良く見ると・・・ う~ん不思議なお顔。
55回 84座 2009年5月15日 多良山系 五家原岳_c0179351_1922745.jpg

曇りながら展望は良く、遠く平戸方面も見えます。
55回 84座 2009年5月15日 多良山系 五家原岳_c0179351_19235840.jpg

途中からは長崎方面もきれいで、中央のかっこいい山が岩屋山。
55回 84座 2009年5月15日 多良山系 五家原岳_c0179351_1926566.jpg

ツクシドウダンのようですが、これは植栽かもしれません。
55回 84座 2009年5月15日 多良山系 五家原岳_c0179351_19271983.jpg

なかなか美しい。
55回 84座 2009年5月15日 多良山系 五家原岳_c0179351_19274234.jpg

そして、大きさは1.5cmぐらいのきれいな花がありました。今日は強い味方の樹木図鑑を持っていましたので、さっそく検索・・・ 協議の結果アズキナシと同定しましたが・・・?
55回 84座 2009年5月15日 多良山系 五家原岳_c0179351_19294613.jpg

山頂で、もうすぐ歩くはずの山並みを眺めつつ、炎を燃やす二人でした。メラメラ~
55回 84座 2009年5月15日 多良山系 五家原岳_c0179351_19372162.jpg

ご飯をすませ横峰越に下り、ここからがお初のルートですが、なんと5分で引き込み林道に出てしまいました。なんだかなあ~ 
エゴの花が今満開でたくさん咲いていました。
55回 84座 2009年5月15日 多良山系 五家原岳_c0179351_19394712.jpg

林道を歩き車にもどりました。なんだかあっけない幕切れでしたが、課題も見つけましたので、次回のお楽しみ。
by yamanosoyokaze | 2009-05-15 19:43 | 多良山系