人気ブログランキング | 話題のタグを見る

13回 16座 2009年1月25日 岩屋山 雲仙

岩屋山 雲仙妙見岳
自宅~岩屋山直下~林道=池ノ原園地一番下の駐車場~仁田峠~妙見岳~国見分れ付近~妙見岳~仁田峠~池ノ原園地
前半 みつばさん そよかぜ
後半 山馬鹿さん みつばさん そよかぜ

朝~ 起きてみると昨日より温度は高くゆるゆるだけど、積雪は多い。本当は多良藪山行だったのだけれど、これじゃあまたもや我が家から脱出不能。025.gif メールで、出れないよ~と伝えると、山馬鹿さんの所もだめだって。それじゃあゆっくりと自宅から行ける岩屋山にでも登ろう。みつばさんも自宅から歩きで登ることになりました。山頂近くで待ち合わせ。

歩き始めると、気温が高いのか雪はかなり緩んでいます。寒さも昨日とは大違い。でも、みなさんじっとしていられなかったようで、続々と登山中。そこへメールが・・・ 「脱出できました。雲仙に行こう!」005.gifと山馬鹿さんより。その時すでにみつばさんとの待ち合わせ場所近く。合流して「どうする?」「行こう!」045.gifで急ぎ下山。お迎えにきてくれた山馬鹿車に乗り込み、一路雲仙へ~ 016.gif

いつもの裏道もなんなく通過。池ノ原は上まで行かず安全に一番下の駐車場に停めました。時間は2時近くになっていました。周りはすっかり冬景色。ほら、深い森の向こうにお城が見えます。まるで北欧のよう・・・
13回 16座 2009年1月25日 岩屋山 雲仙_c0179351_9151057.jpg

なんちゃって!017.gif ゴルフ場の建物で~す。しかし、すれ違う登山者からは「今から登山!どこまで!」と避難の目線。008.gif 当然って言えば当然だけど、弁明するのがめんどくさい。018.gif仁田峠付近から上は霧氷のオンパレード。
13回 16座 2009年1月25日 岩屋山 雲仙_c0179351_920315.jpg

途中で久しぶりにjimnyさんご一行様と遭遇しました。何でも今たくさんの山岳会が入山中とか。雪山訓練かな。妙見神社付近はすごくきれい。
13回 16座 2009年1月25日 岩屋山 雲仙_c0179351_921771.jpg

いつもの霧氷ポイントはキラキラ花ぼうろではなく、豪華板。
13回 16座 2009年1月25日 岩屋山 雲仙_c0179351_9254197.jpg

たっっぷり雪も見たことだし、ここで引き返すことにしました。途中ほんの一二分青空が見えました。
13回 16座 2009年1月25日 岩屋山 雲仙_c0179351_929456.jpg

そして、あっと言う間にまた冬の表情に。
13回 16座 2009年1月25日 岩屋山 雲仙_c0179351_9295332.jpg

雪は魅力的。この二日間救出に来てくれた山友たちに感謝です。012.gif
by yamanosoyokaze | 2009-01-25 09:33 | 雲仙山系