人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9回 2009年1月14日 雲仙

雲仙 普賢岳
池ノ原園地~仁田峠~妙見岳~紅葉茶屋~普賢岳~薊谷~仁田峠~池ノ原園地
軟弱さん 壱岐っ娘さん クラッカーさん みつばさん そよかぜ

雪の雲仙に行こうと出かけることになりました。長崎は冷たい雨が降っていますが、気温は昨日よりも暖かく感じます。雲仙に雪は残っているでしょうが、思うような霧氷にあえるかなあ・・・ と危惧しつつ池ノ原に到着。仁田峠循環線はチェーン規制中です。

もちろん私たちは山登りですから池ノ原から~ 歩き。というか、ただのケチというか・・・(^o^)  仁田峠から見上げる妙見は白い!これは期待がもてそうです。山頂ロープウェー付近もとってもきれいです。
9回 2009年1月14日 雲仙_c0179351_1943891.jpg

妙見神社は寒そうに凍えていました。
9回 2009年1月14日 雲仙_c0179351_19435562.jpg

そしてやっぱり一番の霧氷ポイントの妙見尾根は~ 霧氷のトンネル。
9回 2009年1月14日 雲仙_c0179351_19445280.jpg

豪華に付いている木もあったりして、とってもきれいです。
9回 2009年1月14日 雲仙_c0179351_19453478.jpg

紅葉茶屋で昼食をとりましたが、その間も絶え間なく雪が降り続けました。
普賢岳も厳しい冬の表情です。でも気温はそんなに低くありません。-5度。
9回 2009年1月14日 雲仙_c0179351_19465382.jpg

冬限定のライオン君。舌を出して、白いたてがみをなびかせたかわいいライオン君も見れますよ。
9回 2009年1月14日 雲仙_c0179351_19482548.jpg

一番寒かったのはやっぱり仁田峠。ここは風の通り道だあ。

下山後は温泉&雲仙豆腐を購入~♪ もちろん今夜は湯豆腐でっす。
by yamanosoyokaze | 2009-01-14 19:50 | 雲仙山系