人気ブログランキング | 話題のタグを見る

118回 187座 2008年11月30日 岳滅鬼山 猫の丸尾

岳滅鬼岳1045m 岳滅鬼山1036.8m 石楠花ノ頭1020m 猫の丸尾1044m
鬼杉入口8:30~大南林道経由岳滅鬼登山口9:10~岳滅鬼峠9:30~岳滅鬼岳10:00~岳滅鬼山10:10~岳滅鬼峠11:00~上塚山分岐11:30~最低鞍部12:20~猫の丸尾12:50 13:30~籠水峠13:50~裏英彦岳分岐14:10~鬼杉14:20~鬼杉入口14:35
行動時間 6時間5分(休憩 昼食を含む)
hirokoさん よっちゃん しまさん 山馬鹿さん みつばさん クラッカーさん そよかぜ

2週間前に裏英彦岳を歩いたときに、その素晴しさに感動し、籠水峠から南側を歩きたくなりました。今回もhirokoさんやよっちゃんと一緒にチャレンジです。ガイドブックを見るとロープがある難所もいつくかあるようです。さあどんな道でしょう。楽しみ。
地図はよっちゃんからお借りしました。地図上では岳滅鬼山は切れていますが、はしご1・はしご2の先が岳滅鬼岳・岳滅鬼山です。
118回 187座 2008年11月30日 岳滅鬼山 猫の丸尾_c0179351_1893578.gif

5時に長崎を出て、鬼杉登山口近くに8時に待ち合わせ。身支度を整えて出発しました。最初は大南林道をタラタラ歩きです。まだまだ口も軽やか~。途中にはこの季節と言うのにアケボノソウが咲いていました。いつもよりたくましそうに見えるのは気のせいかなあ・・・
118回 187座 2008年11月30日 岳滅鬼山 猫の丸尾_c0179351_21555695.jpg

大南林道途中の岳滅鬼登山口からまずは岳滅鬼峠を目指します。峠までは歩き辛いゴロゴロ道ではありますが、危険な箇所はありません。峠から岳滅鬼山方面に少し歩くとロープの箇所が出てきました。最初はまあまあだけど、だんだん厳しい登りになります。最後はかなりスリリング。鷹ノ巣より危険と言う人も居たりして・・・
118回 187座 2008年11月30日 岳滅鬼山 猫の丸尾_c0179351_221542.jpg

岳滅鬼山からの展望はなかなかです。犬が岳からぐるりと見渡せます。ギザギザの山波の向こうに見えるのは鹿嵐山みたいです。
118回 187座 2008年11月30日 岳滅鬼山 猫の丸尾_c0179351_2285171.jpg

岳滅鬼山からは岳滅鬼峠までもどらないといけません。ロープの箇所が全部下りになるので、注意注意。峠から石楠花の頭を経て最低鞍部までもこれまたスリリングな箇所が一杯。足元はスッパリ切れていて注意でございます。
118回 187座 2008年11月30日 岳滅鬼山 猫の丸尾_c0179351_22121838.jpg

このころから「腹減った~!」の連発でしたが、隊長の厳しい指導により猫の丸尾までは我慢我慢・・・ うらめしや~
最低鞍部から猫の丸尾までは久しぶりに痩せ尾根から解放されて気持ちの良い歩きです。
118回 187座 2008年11月30日 岳滅鬼山 猫の丸尾_c0179351_2216968.jpg

猫の丸尾はどうしてそんな名前がついたのかわかりませんが、スズタケは多分鹿が食べたと思うけど、そこだけ草原のようになっていて気持のいい場所でした。ここでやっとお昼ご飯。写真の三角形の山は岳滅鬼岳です。
118回 187座 2008年11月30日 岳滅鬼山 猫の丸尾_c0179351_22231617.jpg

さあここから籠水峠まで気合を抜かずがんばろう!と目の前に大きな岩峰が見えてきました。よおし!あそこを登るわけね。がんばるぞ
118回 187座 2008年11月30日 岳滅鬼山 猫の丸尾_c0179351_22382964.jpg

と気合を入れてふと見ると「籠水峠」の看板が・・・ なんとあっと言う間に籠水峠に着いていたのです。ということはあれは先日ながめた鹿の角の岩峰・・・ あは~っ

鬼杉までは一下り。最後に見つけた鬼杉のミッキーマウス。今度是非見つけてみてね。
118回 187座 2008年11月30日 岳滅鬼山 猫の丸尾_c0179351_2231867.jpg


このコースは変化に富み、スリリングで楽しい道です。あまりに楽しい道で、私はそういう時に時々なるウォーキングハイになりしゃべりまくり。こういう時はどこまでも歩けそうな気がしてくるのですが・・・ (^o^)
by yamanosoyokaze | 2008-11-30 22:34 | 福岡県の山