岩屋山

いいお天気に誘われて岩屋山に登ってきました。
ミヤマウズラさんはまるで砂糖菓子のよう。
c0179351_1616552.jpg

今日の岩屋山 を見てね。
[PR]
# by yamanosoyokaze | 2008-09-03 16:24 | 岩屋山
上宮~あめ山~天山~天川駐車場~周回ルート~上宮

タクさん 軟弱さん 壱岐っ娘さん pandaさん ミッシェルさん クラッカーさん そよかぜ

先週も登った天山ですが、今日はまた違うメンバーで登ることになりました。
地元のタクさんも駆けつけてくださいました。
向かうあめ山はすっかり秋の色です。
あの暑い岸川ルートを登った時は、タクさんが「あめ山にいきますか?」と問った時、
みな即座に、「行かんでいい!」と答えたものですが、今日は元気にあめ山にも立ち寄りました。
c0179351_2128519.jpg


天山山頂ではいつもの花散策。
先日はつぼみだったモウセンゴケは、今日は開花していました。
とっても小さい花です。3mmぐらい。
c0179351_21321294.jpg


その後、山頂下、天川の駐車場からぐるっと周回ルートをゆっくりと散策しました。
そこには、オオカモメヅルさんがひっそりと咲いていました。
c0179351_21383713.jpg


それにしてもここのヤマボウシの実は大きい!
ピンポン玉をちょっと小さくしたぐらいで(*_*;です。

さらに散策を続けると次々にお花が登場。
メハジキ
c0179351_21441115.jpg


マキエハギ これが一番可愛かったと・・・
c0179351_21453371.jpg


そして、サクラタデ。
c0179351_21464843.jpg


カワミドリは驚きの群生。
c0179351_21475763.jpg


まだまだ、たくさんの花たちと出会いました。
みんなお腹一杯。いえ、頭一杯。(^o^)

途中、かの岸川ルートに出会いました。
「岸川ルートだあ~」
みんな思いで一杯のあの暑い一日に思いを馳せるのでした。

タクさん、お付き合いくださってありがとうございました。
またお邪魔します。

そうだ、岸川まんじゅう、今回もゲット!
[PR]
# by yamanosoyokaze | 2008-08-31 21:57 | 佐賀県の山
c0179351_1555117.jpg
容量の関係で、「最近登った山」をブログ形式にしたいと思います。012.gif

さあて上手くいくかな?058.gif
[PR]
# by yamanosoyokaze | 2008-08-30 15:56