「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:夢見山( 21 )

ナツエビネは終盤

この時期気になる夢見山のナツエビネですが、なかなか出かけることができませんでした。
ようやく時間ができたのが今日。
猛暑の続く中、山に向かうのはちょっと勇気がいるのですが、そこはゆっくり歩きで~

向かうところはブヨはいないのですが、アブが多くて~
蚊取り線香は必須アイテム。
そして、とまったアブは容赦なくバシッと! 

で、なっちゃんはというとすでに終盤でした。

c0179351_17204113.jpg
カンザシギボウシが咲いていたり~
c0179351_17210589.jpg

ナガバノコウヤボウキも咲いていたり~
c0179351_17212918.jpg
暑い中でも楽しんだ山でした。




[PR]
by yamanosoyokaze | 2016-08-16 17:23 | 夢見山
お宝捜索登山

今日は夢見山にお宝捜索登山。
でも、一度で探し当てるのはかなり困難だろうなあ…

さて~ ぶつぶつ言ってないで歩こう!
しかし、当然道なき道を歩くわけで、茨に覆われたところ多数。
こんな時は美しい装いはいけません。小さなザックに着古しの登山服が一番。
貴重なものはぶら下げてはいけません。

今はコバノボタンヅルがたくさん咲いています。
c0179351_1912267.jpg

ナガバノコウヤボウキもきれいです。
c0179351_19123364.jpg

しかしであります、実際はあいてて、あいてての連続で、見てる暇はないのであります。

本日はお弁当を持ってくるのを忘れて、おなかがペコペコになる前に下山しなければなりません。
ので、近回り~ で、お宝は… ??? またのお楽しみだね~
でも、こんなところに! となっちゃんにも出会えてまずまず~
c0179351_1916759.jpg

[PR]
by yamanosoyokaze | 2015-08-28 19:16 | 夢見山
今年もありがとう

なかなか忙しい日々でしたが、ようやく落ち着いてきましたので、やっとアップ~

今年も美しい方に会うために出かけました。
暑い! 虫も多い! なのにねえ~
とっとこ歩いていると、前にうごめく集団は、なんとイノちゃん一家。
母親と大小合わせたお子様軍団。
ヒェ~ と思いましたが、どうやら驚いたのはあちらさんだったようで~
母親は一目散に崖のぼり。それに続く子どもたち。だけど、小さい3匹はどうしても登れません。登っては落ち、登っては落ち… そんなに慌てなくてもいいよ~ と、思っていてもあちらには通じず…
崖のぼりをあきらめた残りの三匹は林道を走り出して、見えなくなりました。
母親がいるかと思うとこちらもおっかなびっくりです。イノちゃんの影におびえつつ歩を進めると、なんと途中の崖の真ん中におびえた目の小さなウリボウが~
c0179351_17543917.jpg

かわいい~ 思わずなでなでしたくなりましたが、それは我慢。登っては見たものの、それ以上登れなかったようです。その後ウリボウは母親と再会したのかなあ~

さて、イノちゃんのおかげで一時汗は引きましたが、美女の待つところまではまだあと一歩き。
そして、会えました~
c0179351_17565814.jpg

今年もありがとう。よく見るとカタクリみたいに模様があるんだね。
c0179351_17573483.jpg

見上げれば、トンボも飛んで秋の空。なっちゃんが咲くと夏も終わりが近いようです。
c0179351_17582294.jpg

[PR]
by yamanosoyokaze | 2015-08-19 18:01 | 夢見山
夢見山 そこに咲く花は

夢見山で花散策。
まず目に付いたのは、ニリンソウの花畑。
c0179351_19564535.jpg

バイカイカリソウもいっぱい。
c0179351_19571631.jpg

そして大柄なイチリンソウもいっぱい。
c0179351_19582819.jpg

こちらはかれんなワダソウ。
c0179351_19585420.jpg

たくさんの花たちに囲まれてニンマリしながら散策していると~ あれ~ これは? もしかしてツクシシオガマかな。嬉しい出会いでした。
c0179351_2001765.jpg

そして、このかわいい花は、ホソバノアマナじゃない。嬉しいね~
c0179351_2015663.jpg

ラショウモンカヅラもいっぱいありました。
c0179351_2023299.jpg

エヒメアヤメも、毎度見る度にその小ささにびっくりします。
c0179351_2032998.jpg

アマドコロも咲きはじめていました。
c0179351_204216.jpg

タチシオデの地味な花も一役。
c0179351_204463.jpg

最後はサクラソウいっぱい。
c0179351_2051243.jpg

おっと忘れていました。今回はジャケツイバラをたくさん見かけました。きれいな花なんですが、さわると痛い目にあいます。
c0179351_2025523.jpg

近くにこんな実が・・・ よく見るとジャケツイバラの木につながっています。ということはジャケツイバラの実。初めて見ました。かなり大きな実です。
c0179351_20265638.jpg

楽しい花散策でした。
[PR]
by yamanosoyokaze | 2015-05-09 20:06 | 夢見山
今年もありがとう

毎年夏になると会いに行く花があります。衝撃的な出会いのあった花さん。そして、その日は「お花の記念日」となっています。今年はお花も遅れ気味でしたので、まだ間に合うかな~ と出かけてみました。

そして~ 今年も待っていてくれました。
c0179351_2142135.jpg

きれいだね~
c0179351_2143345.jpg

でも顔をよく見ると、やっぱりエイリアン。
c0179351_215592.jpg

本日の一押し美人ちゃんはこちら。
c0179351_2153643.jpg

なっちゃんに酔いしれていましたが、このお方は~
c0179351_216158.jpg

たくさんのマツカゼソウでした。
c0179351_2165022.jpg

ナガバノコウヤボウキだってとってもきれいです。
c0179351_2174110.jpg

今年も素敵な記念日となりました。
c0179351_2174980.jpg

[PR]
by yamanosoyokaze | 2014-08-23 21:08 | 夢見山
少ないかも

トリカブトの咲く山に出かけました。この山に行くためには艱難辛苦を突破しなければなりません。
急坂・藪・道なき道・岩場・・・

ようやくであった時には、ホッとします。が、今年はどこも少なめ。もっとも見ごろは今からでしょう。
c0179351_1740297.jpg

トリカブトのつぼみってエイリアンの頭のような~ 気もするなあ。
この縁取りがおしゃれなトリカブトさん、ちょっと感じが違いますね。
c0179351_17403866.jpg





にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
[PR]
by yamanosoyokaze | 2013-10-01 17:41 | 夢見山
今年もありがとう
暑いこの時期に汗を流して会いに行く花の一つ。
綺麗な色です。
c0179351_20274548.jpg

この株に初めて出会った時には、本当に小さな株でした。その時は、倒木に誰かが植えたような株に小さな花を咲かせていました。ずいぶん大きくなりましたね~喜
c0179351_20293732.jpg

スポットライトを浴びている貴婦人さん。
c0179351_20302235.jpg

あちこちに咲いている花さんたち、今年もありがとう。
c0179351_2031550.jpg

おまけはオオキツネさん。
c0179351_20321176.jpg

そしてこの花が咲くと秋が来たと思います。でも今年はまだまだ猛暑が続きそうですねぇ~
c0179351_20331963.jpg

今日も汗みどろになった一日でした。





にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
[PR]
by yamanosoyokaze | 2013-08-16 20:35 | 夢見山
そよかぜが管理するHP、山が呼んでる は引っ越しました。

http://www1.bbiq.jp/mituyuki/ になりました。

山が呼んでる
上記リンクしてありますので、クリックすると新HPに飛びます。

よろしくお願いします。
[PR]
by yamanosoyokaze | 2012-11-16 09:08 | 夢見山
ゆえあって、しばらく山はお休みします。

また登り始めたらよろしくで~す。
[PR]
by yamanosoyokaze | 2012-10-24 19:12 | 夢見山
今年もありがとう

今年もご挨拶に出かけました。
いつも美しく咲いてくれて、本当にありがとう。
c0179351_18502546.jpg

涼やかな美しい花です。ナツエビネ。
c0179351_18563096.jpg





にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
[PR]
by yamanosoyokaze | 2012-08-26 18:53 | 夢見山