「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:未分類( 2 )


静かな岬

高森山登山口~高森山~神社跡~名護屋崎三角点 往復
歩行距離6.8㎞ 行動時間4:30 標高差±761m

以前大分のよっちゃんが大分県の蒲江にある名護屋崎という針のような半島に行ったことがああります。
痩せ尾根でなかなか面白そうな尾根道でした。
今回はその尾根道を歩いてみることになりました。

地図で見ると名護屋崎は赤い丸で囲んでたころです。
c0179351_16103504.jpg

登山口はというといきなり藪漕ぎチック。
先が思いやられそうですが~

c0179351_16180832.jpg

しかし尾根まで上がるときれいな道でした。

c0179351_16174204.jpg


高森山は途中のP225.5mのところです。
ほとんどは木々にさえぎられて展望はありませんが、
ちょっと開けたところからはきれいな海が見えました。

c0179351_16162024.jpg



尾根はところどころ岩交じりで、思ったよりアップダウンがあります。

c0179351_16154341.jpg


細長い尾根なのですぐ下に海が見えます。

c0179351_16145165.jpg


地図では神社マークがあるのですが・・・
と、一段下がった場所に祠がありました。
そして石燈籠の跡のようなものも。
ここが神社跡かな。

c0179351_16142494.jpg


三角点まではもうちょっとですが、ここから先はさらに細い。

c0179351_16135387.jpg


三角点への最後の登りは崖のぼり。
写真では簡単そうに見えますが、けっこうなものです。

c0179351_16130820.jpg


ここが名護屋崎四等三角点。
切り開かれており、ちょっとした広場になっています。

c0179351_16124271.jpg


ご一緒に歩いたhirokoさん方はこの海で魚釣りをしたことがあるそうです。
かなり釣れたとか。

c0179351_16122025.jpg


しかし足元はご用心、すぐ下が海です。

c0179351_16114932.jpg


明るいきれいな尾根をまたもや登ったり下ったりして帰りました。

c0179351_16113046.jpg


本日のルート

c0179351_16092083.jpg


グラフ

c0179351_16101576.jpg


[PR]
by yamanosoyokaze | 2016-05-03 16:44
c0179351_1555117.jpg
容量の関係で、「最近登った山」をブログ形式にしたいと思います。emoticon-0111-blush.gif

さあて上手くいくかな?emoticon-0157-sun.gif
[PR]
by yamanosoyokaze | 2008-08-30 15:56